PayPayモール「ネットで購入する際の不安を軽減」する取り組みを実施 

ECのミカタ編集部

2020年8月、Yahoo!JAPANが運営するオンラインショッピングモール「PayPayモール」では、商品レビュー機能に商品の品質や履き心地などカテゴリごとに設定された商品評価項目である「項目別レビュー」や性別、年代などのユーザー属性を表示する「レビューしたユーザー」、実際に購入したユーザーが撮影した画像を投稿できる「レビュー画像」を追加した。

拡大するネットショッピング

コロナ禍において、ネットショッピングを利用する世帯の割合は前年比7.5%増(2020年7月実績)と拡大している。一方で、60歳以上を対象とした調査では、ネットショッピングを利用しない理由として「実店舗で実物を見たり触ったりして購入したいから」という声もあり、ネットで購入する際の課題もある。

Yahoo!JAPANが運営するオンラインショッピングモール「PayPayモール」では、ユーザーが安心して買い物ができるよう、到着予定日時が確認できる機能や14日間返品が可能なサービスを提供している。

2020年8月、商品レビュー機能に「項目別レビュー」や「レビューしたユーザー」、「レビュー画像」を追加。これにより、商品の購入前に、他のユーザーが実際に利用した感想や画像などを確認できるため商品の理解を深めたり、インターネット上で購入する際の不安軽減につながり、安心して買い物を楽しむことができる。

また、「項目別レビュー」によってレビュー情報が拡充された商品は「項目別レビュー」がない商品と比較して、商品詳細ページのクリック率が約9%高い結果となった。詳細なレビュー情報の掲載がユーザーアクション率の向上につながっていることがわかった。

レビュー機能の追加情報

・項目別レビュー
レビューコメントを除く、カテゴリごとに設定された商品評価の項目
例)シューズカテゴリ:サイズ、品質、履き心地、履きやすさ
  コンシーラーカテゴリ:カバー力、メイク持ちなど

・レビューしたユーザー
性別、年代などの属性情報を統計化し、グラフでわかりやすく表示

レビュー画像は6枚まで投稿することができる。

安心して買い物ができる「PayPayモール」

「PayPayモール」は厳格なストア出店審査に加えて、ユーザーが安心して買い物ができるよう、下記の機能・サービスを提供している。

・配送状況の確認

・14日間まで返品可能

・細やかなカスタマーサービス

 

まとめ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、人混みや外出を控える人も多くネットショッピングの利用は拡大している。ネットショッピングは便利な面も多いが、実際に商品を手に取ることができないことによる不安は尽きない。しかし、実際に購入して利用した同じ立場のユーザーからの声は、ネットショッピングのさらなる利用者増加につながるのではないだろうか。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事