酒税引き上げで駆け込み 新ジャンルビール取扱高3倍に Yahoo!ショッピング

ECのミカタ編集部

新型コロナウイルスの感染拡大で増える「家飲み」だが、そこに待ち受ける酒税引き上げーーー。10月の引き上げを前に「駆け込み需要」が今回も起きている。Yahoo!ショッピングは「新ジャンルビール」の直近の取扱高が前年比3.3倍に達したと発表した。

税率改正直前に高まる需要

税率改正直前に高まる需要

酒税法改正に伴い、「新ジャンルビール(第3のビール)」の酒税が上がる。350ミリリットルあたりで9.8円の値上げとなる。

Yahoo!ショッピングによると、発泡酒を含む新ジャンルビールの9月7〜13日の取扱高は前年比3.3倍と飛躍的に伸びた。売れ筋ランキングTOP5商品のうち、3商品が「サントリー金麦」だった。

値上げ前日にも需要急増か

前回の酒税法改正時(2017年6月)でも、税率改正前日の2017年5月31日には、Yahoo!ショッピングのビール全体の取扱高前年比が7.7倍にまで伸びたという。

Yahoo!ショッピングは「今回も前回同様、新ジャンルビールのさらなる駆け込み需要が見込まれる」としている。もちろん、Yahoo!ショッピング以外でも同様の動きがあることは予想される。自社で酒類を取り扱っている事業者は今の商機を逃すわけにはいかないのではないか。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事