「BASE」が拡張機能「ページ追加 App」を提供開始 オリジナルページや4種類のレイアウトページが追加可能に

ECのミカタ編集部

BASE株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:鶴岡 裕太、以下「BASE」)は、同社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」において、「ページ追加 App」の提供を開始したと発表した。

「ページ追加 App」機能を利用することで、ネットショップに中身を一から自由にデザインできるオリジナルのページや、「よくある質問」「ショッピングガイド」「ストーリー」「アクセス」の4種類のレイアウトページの追加が可能となる。

「BASE Apps」の新機能「ページ追加 App」

「ページ追加 App」は、「BASE」加盟店を対象に提供する拡張機能「BASE Apps」の新機能だ。

ネットショップに新規ページを追加できる機能で、一から自由にデザインできるオリジナルのページのほか、「よくある質問」「ショッピングガイド」「ストーリー」「アクセス」の4種類のレイアウトページから用途に合ったページを選択して、最大5ページまで公開することができる。

「ページ追加 App」をインストールすると、管理画面のデザインメニューに「ページ追加」 の表示が追加され、新規ページの追加と管理が可能となる。

ページ追加 App」を利用して追加したページは、オリジナルのページに限らずすべてのレイアウトにおいて、タイトルや内容を、ショップデザイン機能を使って自由にカスタマイズすることが可能だという。

「ページ追加 App」概要

提供開始日 : 2021年5月19日(水)

URL : https://apps.thebase.in/detail/118

対象 : ショップデザイン機能で無料オフィシャルテーマを利用中の「BASE」加盟店

5つのテンプレートからレイアウトを選択

5つのテンプレートからレイアウトを選択

「ページ追加 App」では、以下の5つのテンプレートからレイアウトを選択できる。

1.オリジナルのデザインが可能な空白ページ
自身で一から自由にデザインをカスタマイズできる空白ページ。「ショップデザイン機能」を使って、テキストはもちろん、画像・スライドショー・動画などのメディアも挿入できるため、表現したいページを作成することができる。

2.よくある質問
よくある質問と回答をわかりやすく掲載できるレイアウト。配送やギフト対応についてなど、購入者から寄せられる頻度の高い質問に対する回答をまとめたページを作成することで、購入前の疑問を解消し、問い合わせ対応の負担を軽減する。

3.ショッピングガイド
商品の発送や返品などの注意事項を掲載しやすいレイアウト。注意事項を丁寧に掲載することで、購入者は安心して買い物が楽しめるようになる。

4.ストーリー
ブランドのコンセプトや、特定の商品についての特集を組みやすいレイアウト。ブランド誕生の背景や創業者の想いを発信したり、季節に特化した商品やコレクションを掲載したり、柔軟にテーマに合わせた情報発信ができる。

5.アクセス
地図上での位置やアクセス方法を掲載できるレイアウト。初期設定で配置されている地図パーツに住所を入力すると地図を表示できる。実店舗の所在地やイベント会場など、リアルな場所への誘導に有効だ。

「BASE」は、初期費用や月額費用などの固定費用がなく、商品が売れたときに手数料が発生するシステムで、特に個人事業主やアーティストを含む中小事業者に支持されているネットショップ作成サービスだ。

2021年3月にはショップ開設数が140万を突破しており、D2C市場の拡大に大きく貢献している。

今回リリースされた「ページ追加 App」は、「BASE」のデザイン編集機能である「ショップデザイン機能」を利用中の加盟店を対象とした機能で、簡単にページを追加することで、ショップや商品の魅力を自由に表現することができるものだ。

特に中小の事業者がネットショップを育てていくためには、ブランドストーリーを伝えて共感を得るだけでなく、消費者が知りたい情報をショップ内に網羅することも重要になってくる。

ブランドストーリーやショッピングガイド、よくある質問等を掲載することは、加盟店の販売促進や問い合わせ対応の負担軽減につながるのはもちろん、「知りたいことをわざわざ聞かなくてもページを見れば書いてある」という点で消費者にとってもメリットが大きい。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事