【Amazon×ヤマト】出荷コスト低減につながる『マーケットプレイス配送サービス』年内提供へ 

ECのミカタ編集部

Amazon(所在地:東京都目黒区)は10月5日(火)、Amazon最大のECイベント「Amazon ECサミット」において、ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)と共同で2021年内に提供を開始する「マーケットプレイス配送サービス」について公表した。

500箱以上で最も割安

「マーケットプレイス配送サービス」は、Amazonに出品している販売事業者が、自社出荷を行うすべての商品を対象として、ヤマト運輸が提供する宅急便、宅急便コンパクト、ネコポスの配送サービスを両社の連携により実現した特別運賃で利用できるサービスだ。Amazonに出品する販売事業者様であれば、事業規模にかかわらず特別な条件交渉や手続きなしに、特別運賃で購入者向けに商品を配送できる。

「マーケットプレイス配送サービス」の特別運賃は、ヤマト運輸が提供する配送方法別に、販売事業者における当該サービスの前月の利用箱数に応じて3種類の運賃が設定され、前月の利用箱数が合計500箱以上である場合に最も割安な運賃が適用される。

なお同社は、「マーケットプレイス配送サービス」の提供にあわせ、前月500箱以上の利用に適用する運賃を期間限定ですべての販売事業者に提供するキャンペーンの実施を予定中だとしている。

特別運賃の例(同一地域内)

特別運賃の例(同一地域内)

出荷コスト低減に直結

アマゾンジャパン、セラーサービス事業本部長の永妻玲子氏は、次のように述べている。

「この度、ヤマト運輸様との連携により、中小企業をはじめとする販売事業者の皆様に、マーケットプレイス配送サービスの提供開始を発表できることを大変嬉しく思います。Amazonに出品し自社出荷を行うすべての販売事業者様に特別運賃でお客様向けに商品を配送いただけることにより、特に中小規模の販売事業者様には出荷コストの低減分の経済的資源を品揃えの拡充などの販売戦略にお役立ていただけるものと期待しております。マーケットプレイス配送サービスを通じて、中小規模の販売事業者様のECビジネスの成長をより一層、サポートさせていただきたいと思います」

Amazonでは、販売事業者の多様なニーズに応えられるよう、商品の在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を含む様々な配送オプションを提供してきた。

今回の「マーケットプレイス配送サービス」の提供により、販売事業者はFBAに加え、自社出荷においても特別運賃で購入者向けに商品を配送できるとしており、多くのEC事業者のビジネスを加速させることになりそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事