Shopifyアプリ『定期購買』の機能拡充 「スキップの取り消し」など3機能を追加

ECのミカタ編集部

株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供するShopify(ショッピファイ)アプリ「定期購買」において、「スキップの取り消し機能」「プラン(配送周期)変更」「クレジットカードの期限切れアラートメール送付機能」を新たにリリースした。

Shopifyアプリ「定期購買」について

Shopifyアプリ「定期購買」

〈特徴〉
・直感的でシンプルな設定画面
・定期購買初心者にもやさしい「おまかせ設定」を依頼できるカスタマーサポート体制
・カスタム開発、機能要望をスピーディーに実現する開発体制
・広告等の成果計測も可能(計測タグの設置には別途アプリや、Liquidファイルの編集が必要になる)

〈機能〉
・テーマへ定期購買機能のインストール
・定期購買のプラン設定
・定期購買の割引設定
・商品への定期購買プラン適用
・定期購買の注文、顧客管理
・購入金額によって割引率を変更できる会員ランク機能

アップデートした機能

アップデートした機能

◆スキップの取り消し機能

これまでは、顧客が誤って定期購買をスキップしてしまった場合、マーチャント(事業者)に連絡をし、マーチャント(事業者)がスキップを取り消すという手動でのオペレーション対応が必要だった。「スキップの取り消し機能」のリリースにより、今後は顧客自身がマイページ上で取り消すことができるようになり、利便性は向上と、マーチャント(事業者)の対応オペレーション負荷軽減に寄与する。

◆プラン(配送周期)変更

プラン(配送周期)の変更を「お客様マイページ」からできるようになった。これにより、週1回毎のお届けプランの顧客が、商品が余ってしまった場合に「1ヶ月毎のお届けプラン」に変更できるようになり、解約を防ぎ、定期購買体験の向上につながる。

◆クレジットカードの期限切れアラートメール送付

定期購買時の2回目以降の決済において、クレジットカードの決済エラーは2〜3%ほど発生すると言われており、顧客自身のクレジットカードの有効期限切れに気づいていないケースも含まれる。同機能を使えば、クレジットカードの有効期限が切れる1ヶ月前にお客様にアラートメールにて案内を送付できるようになり、決済時のエラーを防ぎ機会損失回避につながる。

さらなるアップデートを予定

このようにハックルベリーが提供する定期購買APIに対応したShopifyアプリ「定期購買」に、「スキップの取り消し機能」「プラン(配送周期)変更」「クレジットカードの期限切れアラートメール送付機能」が追加された。

同社は、今後もアップデートを重ね、日本の定期購買商習慣に応じたマーケティング/CRM機能を追加するなど必要な機能開発を進めるとしている。またShopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を手軽かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行うとしており、機能のさらなる拡充と、それを通した価値向上に期待したい。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事