リテリア、Shopifyストアにノーコードでお気に入り機能を実装できるアプリをリリース

ECのミカタ編集部

Shopifyアプリ開発系スタートアップ企業 株式会社リテリアは、Shopifyストアにお気に入り機能を提供するアプリ「らくらくお気に入り | リテリア wishlist」をリリースしたと発表した。

ストアの商品をお気に入り登録

「らくらくお気に入り | リテリア wishlist」は、Shopify ストアに「お気に入り機能」を実装することができるアプリ。ユーザーは、ストアで見つけた気になる商品をお気に入り商品として登録することができる。

これによって、ページを離れた後でもお気に入りページからお気に入り商品を確認することができるため、コンバージョン率アップが期待できる。

本アプリは Online Store 2.0 にのみ対応しており、 テーマ内のコードや他のアプリとの干渉も少なく、安全にアプリを利用できるという。なお、Online Store 2.0非対応テーマ(Debut・Brooklyn・Narrative など)は、アプリの動作対象外となるという。

日本語対応したシンプルな管理画面

日本語対応したシンプルな管理画面

管理画面は日本語に完全対しているため、英語が苦手でも安心して利用できる。シンプルな管理画面であることから、簡単にShopifyアプリを導入することができる。

柔軟なカスタマイズ

柔軟なカスタマイズ

本アプリは、サイトに合わせてさまざまなカスタマイズも可能。サポートも日本語で、プロエンジニアがアプリの導入を丁寧にサポートする。

ネットユーザーはさまざまなECサイトの商品を見比べて購入を決めることも多いため「色々な商品をひと通り見てから決めたい」「後日改めて判断したい」というニーズに応えるお気に入り機能の実装は、売り逃しを防ぐ重要なポイントとなる。

Shopifyストア運営においては、こうしたアプリで機能拡張を行いながらストアを最適化する地道な取り組みが求められるといえるだろう。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事