チャットコマースのジールスがアメリカ法人を設立

ECのミカタ編集部

株式会社ZEALS(所在地:東京都目黒区、代表取締役:清水正大、以下「ジールス」または「同社」)は、アメリカ法人「ZEALS, Inc.」を設立したことを公表した。

成長するチャットコマース市場

ZEALSは、アメリカを起点にグローバルにチャットコマース®事業を展開するため、アメリカ法人「ZEALS, Inc.」を設立したことを公表した。なお同法人の代表には、代表取締役の清水正大氏が就任する。

同社のチャットコマース®「ジールス」とは、チャット(=会話)ができるアプリやサービスを利用し、企業がユーザーとの会話を通じて接客体験をオンラインで提供できるサービスだ。

化粧品・食品・人材・教育・通信・自動車・金融・不動産・アパレル・エンターテイメントなど400社以上のエンタープライズ企業が導入。パンデミック以降、国内チャットコマース市場における売上最大規模のサービスへと成長している。

アメリカ法人の概要

アメリカ法人の概要

▶商 号 :ZEALS, Inc.

▶所在地 :アメリカ合衆国デラウェア州

▶代表者 :清水正大

▶事 業 :チャットコマース®事業

▶資本金 :2,960,000 USドル(予定: 約4億円)

▶設 立 :2022年9月1日

▶出資比率:株式会社ZEALS 100%

※チャットコマース®は、株式会社ZEALSの登録商標。

早期のアメリカでの事業拡大を目指す

公表に際して同社では次のように述べている。

「ジールスは、国内におけるチャットコマース市場のパイオニアとして、各界のエンタープライズ企業へチャットコマース『ジールス』を導入してきました。ECに続く販売形式(通称CコマースやCC)として注目を集めるチャットコマース市場は、世界でさまざまな技術が誕生しイノベーションが加速しています。法人設立においては、代表取締役である清水正大と執行役員CFO渡邉雄介が赴任し、早期のアメリカでの事業拡大を目指します。ジールスでは、米国市場を重要な戦略拠点と位置付け、技術とビジネスの両輪で日本の接客・おもてなし体験を世界へ届ける挑戦を強力に推進してまいります」

ECにおいても導入が進み、注目を集めるチャットコマース。ネットを介した顧客とのコミュニケーションをより豊かにし、ロイヤリティ醸成や、それらを通した顧客満足度の向上、ひいては売り上げ拡大の面で威力を発揮する。日本発のIT関連分野で、本格的な世界展開を達成している企業が少ない中、同社の挑戦は、各方面から熱い視線を注がれることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事