楽天市場、新生活関連サービスとランキングを発表

ECのミカタ編集部

新生活に向けて、家具などをECで購入する人が増えてきた。そんな中、楽天株式会社(以下、楽天)が運営する「楽天市場」は、2017年の新生活関連ランキングを発表した。

新生活の始まりは「快適な良眠」を求める

 「楽天市場」の2017年「インテリア・寝具・収納」ランキングは以下の通り。(集計期間:2017年2月1日~2017年2月28日)

【「インテリア・寝具・収納」ランキング】
1位 羽布団セット(タンスのゲン)

2位 快眠枕(いびき研究所)

3位 脚付マットレスベッド(モダンデコ)

4位 北欧ヘッドレスすのこベッド(モダンデコ)

5位 ジョイントマット(タンスのゲン)

 ランキングによると、上位5位までの商品のうち、4つが「寝具」となっている。きっと、春の新生活を始めさせるにあたり、快適な良眠を求める人が多いのだろう。

「楽天スーパーポイント」で買い物をよりお得に

 新生活に向けての準備が重なり、様々な出費が重なる時期だが、そういった時での「楽天市場」は、まさに腕の見せ所で、その理由として、「楽天スーパーポイント」の存在がある。「楽天市場」を中心とした様々なサービスでポイントを貯め、1ポイント=1円相当として利用することができ、その利用範囲は、実店舗を含め、約61万店舗となっているのだ。(2017年1月時点)。

 さらに「楽天市場」には、買い物をよりお得にする仕組みとして、「スーパーポイントアッププログラム(通称SPU)」という仕組みがある。SPUは、「楽天市場」での買い物で付与される通常ポイント1倍に加え、「楽天カード」の利用で+3倍、月1回以上の「楽天市場」スマホアプリ経由の買い物で+1倍、「楽天プレミアムカード」または「楽天ゴールドカード」の利用で+1倍、「楽天モバイル」の利用で+1倍と最大でポイントが常時7倍の付与となる、お得なポイントプログラムである。

お金の管理は「楽天銀行」がサポート

 楽天では、お得な買い物に加え、様々な生活面でもサポートしている。例えば、水道光熱費などの固定費の支払いだ。2016年総務省統計局の家計調査報告によると、単身世帯の水道光熱費は平均11,028円だが、「楽天カード」で決済すると毎月1%分の110ポイントが付与され、年間1,320円分がお得になる。

 また、新生活のお金の管理は「楽天銀行」が役に立ち、この給与口座に「楽天銀行」を指定すると、他行への振り込み手数料が翌月3回まで無料となるだけでなく、給与や賞与を受け取る度に、最大3ポイントが受け取れる。さらに、各種引き落とし等でポイントが付与される仕組みもあり、よりお得に、スムーズにお金の管理ができる。

 新生活の準備から始まりまで不安に思いがちだが、楽しくお得に買い物できる「楽天市場」がその不安を解消させる。買い物をお得にするだけでなく、様々な生活面でも支援をし、安定した生活が送れるように支援する。おそらく「楽天市場」は、新生活に活躍する存在となっていくことだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事