KDDIが進めるユーザーのライフスタイル戦略。「サイトの統合化」と「auかんたん決済」

ECのミカタ編集部

 KDDIの動きが活発だ。2つのニュースをお知らせしておきたい。まず一つめは、2017年8月29日よりショッピングサービス「au WALLET Market」のWebサイトをリニューアルすると発表があったこと。

 「au WALLET Market」では、これまでauショップにて、「天然水のウォーターサーバ」「日本全国産直品」など、auが厳選したこだわりの商品を販売する「au WALLET Market(auショップ)」と、ユーザーのスマートフォンやPCから高級レストランやエステ、ブランド家電などの非日常の商品をタイムセール形式でおトクに販売する「au WALLET Market powered by LUXA」の2つのサイトを提供してきた。

 今回、「au WALLET Market(auショップ)」と「au WALLET Market powered by LUXA」の2つのWebサイトを統合するのとともに、商品のおすすめや検索に関する機能の追加を行うなど、使い勝手を向上させる。これにより、これまで2つのWebサイトでそれぞれ扱っていた商品を、1つのWebサイト内でご購入できるようになり、よりユーザーが欲している商品を探しやすくなる。

 さらに、サイトリニューアルと提供開始から2周年を記念して、憧れの商品を驚きの価格で購入いただける「auで良かった! 大満足買物祭」キャンペーンを実施すると発表している。


ショップチャンネルが「auかんたん決済」に対応

ショップチャンネルが「auかんたん決済」に対応ショップチャンネルが「auかんたん決済」に対応

 二つめに、テレビショッピングのパイオニア「ショップチャンネル」においての商品購入時の支払い方法として、新たに「auかんたん決済」(キャリア決済) がauスマートフォンにて利用可能になったと発表があった。

 「auかんたん決済」は、デジタルコンテンツやショッピングなどの代金を、月々のauの通信料金と合算して支払いすることができるサービスだ。4桁の暗証番号の入力で、簡単・便利に買い物を楽しむことができる。auスマートフォンでのみ決済が可能。

 これにより、クレジットカードを持っていないユーザーをはじめ、多くのユーザーが簡単・便利に安心してショッピングを利用できるようになるのに加え、通信料金のお支払いや日々のお買い物で貯まった「WALLET ポイント」は、ショップチャンネルでの「auかんたん決済」による支払い時に利用することができるようになる。

コマース事業を拡大するKDDI。次に見据える狙いは何か。

 KDDIのコマースは合併や提携などが多く、あまり使い勝手が良くないイメージもあった。このニュース(https://ecnomikata.com/ecnews/15441/)に関してもそうだが、急ピッチで統合を進めている状況だ。「auかんたん決済」などの利用も見込めればしっかりとユーザーを囲い込むこともできるはずだ。これからKDDIがどういう方向に舵を切るのかも注目しておきたい。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事