買い取りサービス「uttoku by GREE」が、家事代行のライフサービスと業務提携

ブランド品、パソコン、スマホ買い取りの「uttoku by GREE」

買取サービス「uttoku by GREE」(以下uttoku)を提供するグリーリユース株式会社が、富裕層向けの家事代行サービスを行う株式会社ライフサービスと、ブランド品買い取り事業で業務提携をした。

Uttokuは、ブランド品、貴金属、ノートPC、スマートフォン、デジタル一眼レフカメラなどの買い取りを行うサイトだ。以前は愛用していたけれど、今は部屋の片隅で眠っているものを引き取ってくれる。

利用方法は簡単。専用フォームもしくは電話から無料査定を申し込むと、宅配業者が引き取りに来る。14:00までに申し込めば最短当日で、もちろん無料だ。
その後、メールで買い取り価格の連絡が来る。OKを出せば、お金に換えてくれる。
買い取り金額に納得がいかないときは、商品は無料で返送してもらえる。

面白いのはお金以外に、提携企業のポイントという選択肢があることだ。これはなかなかお得である。

<例>
OZmall 8,000円→8,800円
ぐるなび 10,000円→12,000円
東急系映画館 1,300円→1,800円
一休.com 10,000円→12,000円

たとえば、ぐるなびのポイントで受け取れば、2割増の飲食ができる。提携企業としては、ポイントを利用してもらうことで、リピーターになってもらうことを狙っているのだろう。

「豊かさ」で結びついたグリーリユースとライフサービス

一方、ライフサービスは富裕層向けに高品位な家事代行サービスを行っている。掃除・料理・洗濯といった家事をはじめ、シニアの外出のサポート、ベビー&キッズシッター、ペットシッター、留守宅管理サービスといったサービスは、少し経済的なゆとりがあるなら、代行してもらえれば助かるものばかりだ。

さて、uttokuを運営するグリーリユースとライフサービスの提携には、どんな意味があるのだろうか?

それはライフサービスが家事代行サービスを提供する際、「ブランド品を買取ってほしいが、 どこに頼んだらいいのかわからない」「買取りのための梱包や発送準備をしている時間がない」といった利用者の声が多かったことが元になっている。

uttokuで買い取るのは高額商品が中心になっているので、富裕層の家庭で不要品として出るものは、そのまま商品となる。グリーリユースにとって、ライフサービスとの提携は、商品の供給源を確保することにつながる。

「豊かさ」をキーワードとして、2つの企業が結びついたのである。