【スーパーセンタートライアル】IT・AI技術を融合させたスマートストアが福岡にグランドオープン!

ECのミカタ編集部

 株式会社トライアルカンパニー(本社:福岡県福岡市、以下 トライアル)とパナソニック株式会社(本社:大阪府門真市)、及び株式会社Remmo(本社:東京都千代田区)は、3社独自のIT・AI技術を融合させたスマートストア「スーパーセンタートライアル アイランドシティ店」が2018年2月14日(水)にグランドオープンすることを発表した。

 日本の流通業に変革をもたらすため、トライアルは、これまでも“オープンイノベーション”を推進し、自社の開発技術だけでなく、外の優れた企業と共に新たな技術や、サービスを開発する取り組みを率先して行ってきた。

 また、パナソニックはこれまで家電で培ってきた強みを使い、ビジネスや産学連携のパートナーと共に、新たな価値を創出する活動に取り組んでいる。

 更に、スタートアップ企業としてRemmoは小売業、メーカー、ショッパーそれぞれにとっての課題解決パートナーを目指し、デジタルマーケティングによる新たな価値を提供してきた。

 この度、テクノロジーを活用し、ユーザーの購買体験をより向上させたいという3社の目指す方向性が合致し、形となったのが「スーパーセンタートライアル アイランドシティ店」だ。

 この度オープンする「スーパーセンタートライアル アイランドシティ店」では、トライアルが独自に開発した商品動向を分析することができるスマートカメラと、パナソニックが開発したユーザーの動きを分析することができるVieurekaプラットフォームを使ったスマートカメラを店内に計700台設置。その分析結果を元に、商品の見つけやすさや品揃えを改善し、商品棚の欠品を防ぎ、顧客満足度の向上に役立てていく。

 また、レジ待ちをなくすためにRemmoとの共同開発で生まれたタブレット決済機能付きのレジカートを導入しており、ショッピングカートそのものにセルフレジ機能を搭載という新しいシステムだ。専用のプリペイドカードでログインすれば通常のレジに並ぶことなく、ボタン一つで会計を済ませることが可能だ。買い物客のレジ待ち時間を解消するとともに、昨今、問題となっている小売業のレジスタッフの人手不足を解消する狙いがある。

 レジカートにはレコメンド機能も搭載。レジカートに取り付けられたタブレットの画面上には、売り場でスキャンされた商品情報に基づいたレコメンドが表示される。買い忘れの防止や潜在的なニーズの発見など、買い物客の新たな購買体験を実現しつつ、店頭メディアとして各メーカー・ベンダーに広告・販促機会を提供する日本初の“スマートな購買体験”を実現したスマートストアとなっている。

新しい技術に頼るのではなく、どう活かすかを考える

新しい技術に頼るのではなく、どう活かすかを考える

 技術は日進月歩で進化し続けている。その技術をどう活かすかというセンスが問われているのだ。そしてそれはユーザーのためでなくては認知・拡大が進まず、思ったような結果は得られないだろう。

 そして新たな試みに挑戦するという事は非常に勇気と決断力のいることだ。日本初の取り組みを行うという行動力に頭が下がる。「ものを売る」ということに対する姿勢を見習いたいものだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事