西友がPB商品を楽天で展開へ。楽天ダイレクト運営の3サイトで約380品目を先行販売

ECのミカタ編集部

 合同会社西友(本社:東京都北区)は、楽天グループのRakuten Direct株式会社(本社:東京都世田谷区)が運営するサイト「爽快ドラッグ本店」「爽快ドラッグ楽天支店」「ケンコーコム楽天市場支店」にて、西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」「きほんのき」のうち、約380品目を4月23日(月)より先行販売を開始した。

 プライベートブランド戦争が加熱し、新たな局面を迎えようとしている。西友のプライベートブランド商品「みなさまのお墨付き」と「きほんのき」が、「爽快ドラッグ本店」「爽快ドラッグ楽天支店」「ケンコーコム楽天市場支店」のサイトで先行販売し、順次、他の楽天グループサイトにおいても販売を拡大していくと発表した。これにより、「みなさまのお墨付き」と「きほんのき」を全国からネットを通じて購入することが可能になる。

 【みなさまのお墨付き】は厳正な消費者テストにおいて、味(日用品では、効果/使い勝手)・価格・量を総合的に評価し、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した商品のみを販売する仕組みを導入している。2018年3月時点で、食品、飲料、酒、日用品など 約800アイテム以上を取り扱っている。

 【きほんのき】は圧倒的な低価格で提供するために無駄を省き、商品の基本機能を追求している。日用品を中心に、低価格への期待が高いベーシックな商品を展開。2018年3月時点で約180アイテムを取り扱っている。

西友と楽天が狙う「時短ニーズ」の市場

 また、西友では、3月中旬から5月末まで、楽天グループのネットスーパー「楽天マート」で取り扱っている楽天オリジナルのミールキットの中から売れ筋の商品10品目を、関東の限定店舗とネットスーパーでテスト販売している。

 昨今の時短ニーズを反映し、ミールキットは簡単便利に主菜が作れることで需要が高まっていることから、西友は楽天と、新規商品開発含む簡便商品の拡充にも協働で注力していくとした。

撤廃されるインターネットとリアルの境目

 ネットとリアルの境目はますます撤廃されようとしている。プライベート商品に関してはコンビニやスーパーが、圧倒的なスケールメリットとマーケティング・リサーチ力を武器に各社強力な商品を展開している。その確立されたブランド力と知名度によってインターネットを通じての需要も高まるだろう。

 オムニチャネル化によって、いつでもどこでもハイクオリティな商品を手にすることができるようになる。小売事業者としてはこの仕組みを活用しない手はない。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事