ミカタショップNews〜オーダーメイド編〜

ECのミカタ編集部

今回はユーザーが直接店舗に出向くことなくとも、オーダーメイド・自分の好みに合った商品を提供してくれるネットショップを紹介します。ECでどのようにオーダーメイド商品を制作するのでしょうか。

犬の靴・靴下専門店「docdog(ドックドッグ)」

犬の靴・靴下専門店「docdog(ドックドッグ)」

始めに紹介するのは犬専門の靴・靴下を販売している「dogdog」です。「dogdog」は簡単な質問に答えるだけで愛犬にぴったりな靴・靴下を選んでくれる機能「いぬくつ診断」を運営しています。多くの犬は裸足でアスファルトやトゲのある芝生を歩いています。そんな愛犬の足を防護するためにも靴・靴下は非常に重要なアイテムなのです。しかし多くの人が購入したこともないでしょうし、選ぶ基準も把握しきれていないのが現状だと思います。

この「いぬくつ診断」では愛犬の年齢、性格、利用シーンをヒアリングし、愛犬に合った一足を提示してくれるので初めての人でも安心して商品を購入できます。夏本番になると夕方でもアスファルトが熱くなってしまうこともしばしば。大切な愛犬のためにも一目見る価値ありです。

dogdogの「いぬくつ診断」→https://www.docdog.jp/shindan.html

ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)

ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)

次に紹介するのは様々なパーツを組み合わせオリジナルのアクセサリーが作製できるEC限定ジュエリーブランド「ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)」。Matching Customizeというピアスとチャームを自由に組み合わせ、自分が気に入った組み合わせを購入することができるサービスを提供しています。ネットでの操作は非常に簡単で、組み合わせ通りの写真もその都度変化していくのイメージがしやすく、ユーザー目線に立てているサイトです。

ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)はMatching Customizeのノウハウを活かし、新たなサービスの提供しています。その名も「ストーン カスタマイズ」。石と地金を組み合わせオリジナルのリングを作製できるようになります。石の種類も30種類以上あり、サイズも1号単位で調整が可能なので多くの人が利用できるのではないでしょうか。「ストーン カスタマイズ」は6月14日開始予定となっていますのでお楽しみに。

ARTIDA OUD(Matching Customize)→https://www.artidaoud.com/customize/matching

オーダーシャツ専門店 金沢・片町・金港堂

オーダーシャツ専門店 金沢・片町・金港堂

最後に紹介するのはオーダーメイドといったらの代表格、シャツの作製を行なっている金港堂です。ここの特徴はオーナーのこだわりが特に強いことです。シャツは全てフルオーダーとなっており、ユーザー一人一人違う型紙からシャツを作っています。オーナー曰く「ぴったり同じ体型の人なんていないのだからシャツも1枚とて同じシャツはない」。そんな熱い想いのもと作成されるシャツは生地の柄、襟のデザインまで多種多様。まさに自分だけのオリジナルシャツを手に入れることができるのです。

しかしECでフルオーダーってどうやるの?と思う人もいるでしょう。実際にフルオーダーで注文するときは参考動画を見ながらサイズを測れるので問題なく採寸できます。また既存のシャツを送り、それと同じ形のシャツを作ろことも可能なので、以前オーダーメイドでシャツを作ったことのある人などにもオススメです。

ちなみに金港堂はJECCICAデザイン大賞2018で最高賞のダイヤモンド賞を受賞しています。1枚特別なシャツを用意しておくのも大人の嗜みかもしれません。

オーダーシャツ専門店 金沢・片町・金港堂→https://www.kinkodo.co.jp/

ECでのオーダーメイド 今後のトレンドになるか

オーダーメイド・フルオーダーは、ECではハードルが高いように思われがちですが、実店舗にいく勇気はない、初めてで自分のペースで購買したい人にとっては、逆に実店舗より利用しやすいのではないでしょうか。特に若い世代には受けがいいように思います。上手く訴求していくことで今後のトレンドになっていく可能性は大いにあるのではないでしょうか。

直接コミュニケーションが取れないなど課題はまだ多いオーダーメイドECですが、どのように成長し、変わっていくのか。事業者の工夫が試されます。


その他ネットショップの掲載希望などございましたらこちらまで→press@ecnomikata.co.jp


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事