ECのミカタTOP > 過去ニュース > ポーラ スマホアプリで肌診断 近隣店舗へ誘導狙う

日本ネット経済新聞

日本ネット経済新聞

その他
2011年10月20日(木)

ポーラ スマホアプリで肌診断 近隣店舗へ誘導狙う

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
ポーラは11月1日、肌の状態をチェックしたり、美容関連の情報を閲覧したりできるスマートフォン(スマホ)用のアプリケーション(アプリ)「肌冷えチェッカー」の提供を開始する。

ユーザーが現在地を選択し、生活スタイルや肌状態に関するアンケートに答えると、気温や湿度、肌状態に応じた最適な手入れ方法のアドバイスが受けられる。

アプリからポーラのホームページへ移行することが可能で、ユーザーがアドバイスを基に自分に合った化粧品を検索できるようにした。

近隣のポーラザビューティや百貨店も検索できるため、「アプリの利用をきっかけに、店舗に足を運んでもらいたい」(同社)と期待を寄せている。

独自のアプリを提供するのは初めて。ダウンロードは無料で、アンドロイド用とiPhoneに対応している。

地域毎の気象情報は、NTTドコモが全国約2500カ所に配置している大気データ計測システム「環境センサーネットワーク」を利用して収集している。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録