2017年12月18日(月)08時00分

日本最大の誕生日専門ECサイト「ONE BIRTHDAYS」が12/17(日)リニューアルオープン。

株式会社アトレ(本社:大阪市中央区 代表:後藤将)は、毎月10万人が利用するユニークでスペシャルな誕生日をかなえる、誕生日プレゼント専門ECサイト「ONE BIRTHDAYS(通称バースデーズ)」を、三周年を迎える2017年12月17日にリニューアルしました。
社会や地球環境にも優しいONE BIRTHDAYS独自のギフトを、様々なアーティスト・ブランド・企業と共同開発。
ギフトのカテゴリは「オーガニック」「クラフト」「アップサイクル」 「フェアトレード」「伝統・地域」「アート・デザイン」「アウトドア」 など、持続可能な社会を担うライフスタイルづくりのためにONE BIRTHDAYSが大切だと考える7つの価値で分類しました。

■サービス・商品への思い
大切な人への特別なプレゼントは、受け取る人が喜んでくれるのはもちろん、できれば体や地球にも優しくてユニークなものがいい。そう思って探してみても、なかなか見つからない。だったら、自分たちが本当に贈りたいと思えるギフト商品を作ろうと決めました。その思いに共感して頂いた方々とのコラボレーションにより、第1弾のギフト商品を発売することが出来ました。


誕生日は一年に一度の人生の節目だからこそ、新しいライフスタイルを取り入れる機会になる。
ギフトだからこそ、もらった人が自分では想像していなかったライフスタイルを知る機会になる。
その機会を通じて、持続可能なライフスタイルをおくる人が増えていくことが私たちの願いです。

現在開発中の商品もあり、今後も7つの価値を軸としたギフト商品の開発を進めていきます。

■ギフトラインナップ例
◎伝統を繋ぐ、世界でひとつの似顔絵コップ
お祝いしたい相手やペットの写真を、人気イラストレーター「Mariya Suzuki」がイラストにし、特殊印刷技術でコップにプリントすることで世界にひとつの似顔絵コップを贈れるギフト。 コップは日本の伝統を次世代につなぐ「和える(aeru)」によってキュレーションされた職人がひとつひとつ 轆轤(ろくろ)でつくり、衰退する伝統産業を次世代に繋ぐための手仕事となっています。

◎世界と繋がる、オリジナルブレンドコーヒー
お祝いしたい相手の性格や個性から、世界でひとつのブレンドコーヒーをつくることができるギフト(優しさ50%、純粋さ30%、情熱的20%など)。 キーワードは、コーヒー生産国の風味特性や文化、国民性から引き出されたもので、キーワードをきっかけに、その国を知り、世界と繋がるギフト。 また、ひとつひとつのオリジナルラベルには名前、誕生日、ブレンド内容が印字され、パッケージのカラーも選べる。コーヒー豆は、オーガニックやフェアトレードを中心に展開する「HOOP」のコラボレーションによって焙煎・ブレンドされた最高品質のコーヒー豆。

◎森を守る。間伐材にフォトプリント
思い出の写真をエコなウッドボードにプリントして贈れるギフト。印刷は「同じモノが存在しない世界にひとつだけのハンドメイド」がコンセプトの「kibacoworks」とのコラボレーション。 ウッドボードは、日本の山を守る取り組みとして、「サスティナライフ森の家」とコラボレーションし、宮城県の間伐材を使用しています。

◎地域の雇用を守る。世界に1枚のフォトハンカチーフ
思い出の写真を、オリジナルデザインパターンによってデザインし、世界に1 枚のハンカチーフとして贈れるギフト。製作を手がけるのは「nuu.uno」。地方の職人や、高齢者、障がい者との取り組みに力を注ぎ、技術のある職人への仕事発注や雇用に貢献。 デザインを担うのは、コミュニケーションをデザインする会社、株式会社コンセントに所属する、アートディレクター筒井美希。

◎持続可能な農業を。エコバッグで贈る旬のお野菜
元気で美味しい旬のオーガニック野菜とジャムの詰め合わせセットを、「ONE BIRTHDAYS」オリジナルエコバッグに入れて贈れるギフト。誕生日を迎える相手がオーガニックな食生活を始めるきっかけに。野菜を提供するのは農薬や化学肥料に頼らない農業の普及を目指す企業「坂ノ途中」。

■株式会社アトレ 経営理念
ともにしあわせになる。地球の未来をつくる。
私たちは自社をソーシャル・イノベーション事業と位置付けて経営しています。ソーシャル・イノベーション の捉え方は人により様々ですが、私たちはシンプルに社会を変えることだと定義しています。一人ひとりの人生が幸せであること。そして私たちがともに生きる地球の未来が、良い状態でずっと繋がっていくこと。そのために、私たちが担っていきたいと考えることを持続可能なビジネスでともに体現し続けることが私たちの存在理由です。