Virtusize、国内マーケットシェア 13%に到達、オンライン試着ソリューションでグローバル No.1に

Virtusize 株式会社(以下 Virtusize)は、当社が提供す るオンライン試着ソリューション「サイズをチェック」の国内市場シェアが 13%に達しましたことをお知らせ致します。現在、オンライン試着ソリューションの市場ではグローバルで業界 シェア No.1 となっております。

当社の「サイズをチェック」は、ユーザーが以前購入した服やご自身の手持ちの服と、ストアの服をイラストで重ね合わせてサイズを比較できるサービスです。イラストにより比較できる ことで、自分にぴったりのサイズを選ぶことができるようになります。 スウェーデンで 2011 年に創業した Virtusize は、2013 年の日本への進出を機にアジアへの展開 を積極的に行ってまいりました。

昨秋には、アメリカ有数のファッションブランド「LANDS’ END」、幅広いジャンルのファスト
ファッションブランドを扱い、サービス開始から売上を急速に拡大するクルーズ株式会社 「SHOPLIST.com」、高品質なアイテムをリーズナブルにお届けする「ベルーナ」、株式会社 ヨウジヤマモトがウェブ限定で販売するブランド「s’yte」にご導入頂いております。日本ランズエンドをはじめとして通販会社に導入頂いたことは、オンラインショッピングににおけるユーザーのサイズへの不安感をなくし、オンラインショッピングを更に楽しい体験にするという 当社のミッションを実現する大きな一歩であると考えております。

日本ランズエンド マーケティング部 マネージャー 松園 崇様からのコメント:
バーチャサイズを導入したきっかけは 2 点あります。 1 点目はサイズに関するご要望をお客様から多く頂いていたため、 2 点目は返品の際の理由としてサイズが起因となっているケースが多か ったためです。そのようなお客様の声に応えるために、バーチャサイズの導入を決めました。
サイズに関するご要望に関しては、社内でもいかにサイズ関連の情報についてお客様の満足度を上げられるかを考えておりました。その際にバーチャサイズを知り、これであればサイズの関連した情報量を増やし、お客様に不安なく購入して頂くことができるのではないかと期待しております。

商品詳細ページ内の「サイズをチェック」ボタンをクリックすると手持ちの洋服とサイズを比較できる Virtusize 代表、上野オラウソン・アンドレアスからのコメント:
今回、国内外に多くのファンを抱えるサイト様とお取り組みをスタートできたことを大変嬉し く感じております。この度当社の国内シェアは 13%を越えましたが、本年早々には 20%に到達 すると考えております。ご導入効果として、利用者の 20%が購入へ転換、購入単価の 18-20% 向上やサイズに起因する返品率の 40-60%削減、という国内の実績を生み出しております。
「サイズをチェック」機能により保有している購買、サイズデータは当社の大きな強みです。
今後の展開として、当社が持つデータを利用した、ユーザー向けのレコメンドサービスを本年より国内で開始する予定でおります。新サービスの開始により、日本のオンラインショッピン グ業界の発展に更に貢献していきたいと考えております。

■Virtusize について Virtusize はディ・アックス社 (D-Ax)とオレスンド社(Öresund)からの出資を受けて、スウェ ーデンで 2011 年に創業しました。ヨーロッパ・アジアを中心とした 250 社以上のオンラインショップに Virtusize「サイズをチェック」を提供しております。