日本初!ファッションレンタルサービス同士のコラボEDIST. CLOSET × Laxus“持たないおしゃれプロジェクト”を発足

株式会社enishの子会社である株式会社EDIST.(以下EDIST.)が展開するファッションレンタルサービス『EDIST. CLOSET(エディストクローゼット)』と、ラクサス・テクノロジーズ株式会社(以下ラクサス・テクノロジーズ)が展開するブランドバッグシェアサービス『Laxus(ラクサス)』は、夢のクローゼットをテーマに“持たないおしゃれプロジェクト”を発足いたしました。

“持たないおしゃれプロジェクト”とは、ファッションレンタルサービスを利用することでクローゼットをすっきりとさせ、断捨離のその先へ―――。必要なアイテムだけを持ち、稼働率100%を目指しています。

私たちは、レンタルサービスを利用することで不要な出費を減らし、浮いたお金で家族とのお出かけや趣味に使うなど、普段より少しゆとりのある生活に変化していくのではないかと考えます。また、レンタル=シェアするというアクションで、身の回りから地球環境に配慮した付き合い方をすることができます。

本プロジェクト活動の第一弾として、それぞれのサービスを利用している会員さまに向けて、持たないおしゃれ・シンプルライフを視覚的にお伝えできるような合同展示会を実施予定です。

『EDIST. CLOSET』と『Laxus』では、本プロジェクト活動を通し、仕事や家事・育児に忙しいすべての女性により豊かなライフスタイルを送るきっかけを提供できるよう継続的に取り組んでまいります。

■『EDIST. CLOSET』とは
クローゼットをすっきりとさせ、断捨離のその先へ―――。“持たないおしゃれ”をコンセプトにした『EDIST. CLOSET』は、大人の女性に向けたデイリー服コーデセットを月額8,300円からお届けする、ファッションレンタルサービスです。洋服はすべてオリジナル。一部のセットは、人気のECブランド「STYLE DELI」とコラボをしたスペシャルセットとなります。さらに、人気女性誌で活躍中のスタイリストがスタイリングを提案。そして毎日リアルコーデをSNS・ブログで発信! 仕事や家事・育児に忙しいすべての女性により豊かなライフスタイル送るサポートができるよう、サービス提供しています。

■『Laxus』とは
『Laxus』は、月額6800 円で、13,000個を超えるバッグが無制限(無期限・個数無制限)で使い放題になる新感覚のブランドバッグのレンタルサービスです。「高すぎて買えない。」このストレスから女性を解放するためにサービスを展開、首都圏で働く20~50代の女性を中心にご利用いただいています。2017年1月に、世界初のCtoCバッグシェアサービス「ラクサスX」をサービス開始いたしました。