世界初!洋服をフィット感から探せる革新的サービスの登場!

オンライン試着ソリューションを提供するバーチャサイズ株式会社(以下 Virtusize)は 2 月 27 日より、世界初となるフィット感から探せる レコメンドサービス「FITTINGROOM by Virtusize」(以下 FITTINGROOM)をリリース致しま した。株式会社ティンパンアレイ(以下ティンパンア レイ)の運営するユーズドセレクトショップ「RAGTAG」にて提供を開始しております。

■新サービス「FITTINGROOM」の概要
オンラインショップでの従来の購入において、サイズは、デザインや価格などを見た上で最後のフローにて確認するポイントでした。せっかく気に入ったアイテムがあっても、最後にサイズが問題となって購入を断念するのは、サイトにとってもお客様にとっても大変もったいない ことであります。 「FITTINGROOM」はそんな課題を解決するための、『フィット感』によるレコメンドサービスです。お客様の以前に購入したアイテムや登録したご自身のアイテムのサイズ情報をもとに、 サイト内でお客様にぴったりなサイズのアイテムをレコメンドすることができます。 「FITTINGROOM」によって、お客様は自分にフィットするアイテムをスムーズに選ぶことができるようになります。また、オンラインでは購入しにくい初めてのブランドのアイテムであ っても、レコメンドによって購入する大きなきっかけとして頂くことができます。

RAGTAG での利用イメージ
1. FITTINGROOM を開くと、過去の購入履歴が表示。アイテムを選択または、自分のアイテ ムを登録
2. サイズの近いアイテムが表示され、フィット感を%で案内
3. アイテムにカーソルをあてると、フィットの詳細が確認できる
4. 商品詳細ページでも、フィット感の%が確認できる

世界初!洋服をフィット感から探せる革新的サービスの登場! Virtusize、レコメンドサービス「FITTINGROOM」を ユーズドセレクトショップ「RAGTAG」に導入開始 世界初となるフィットアイテムのレコメンドサービスのリリース

■ティンパンアレイ EC チーム マネージャー 桜庭 邦洋様からのコメント:
弊社の運営する RAGTAG Online では、毎日 2,000 点程の商品を更新し、常時 15 万点以上の商 品を展開しています。ユーズド商品の為、全てが 1 点ものです。 これまでも VIRTUSIZE 様の従来のサービスを導入させていただいておりました。 気に入った商品と自分の洋服のサイズを比較することが可能となり、ブランドによってサイズ感が異なるものも多いので、実寸値と比較できる従来のサービスは非常に多くのお客様にご好 評のお声をいただいておりました。 ただ一方で、「良いデザインを見つけてもサイズが合わない」「いつも決まったブランドでの検索ばかりしている」といったお声もあり、たくさんの商品がある中で、お気に召す商品にたどり着くまでに煩わしさを感じさせてしまっていたり、新しいブランドの商品との出会いを提 供できていない現状がありました。 今回リリースさせていただいた「FITTINGROOM」により、先にお客様ご自身にフィット感が合う商品に絞ってからお気に入りのデザインを選ぶことができるという、購入フローにおいて 新しいアプローチが実現可能になりました。
これにより、スムーズに商品を選べる快適さや今までお客様ご自身ではなかなか検索しなかったブランドとの新たな出会いを提供し、お客様が快適にお買い物を楽しんでいただけることを期待しています。

■Virtusize 代表取締役、上野 アンドレアス・オラウソンからのコメント:
今回リリースした「FITTINGROOM」は、フィット感によるレコメンドという世界初となるサ ービスです。 現在 Virtusize の国内マーケットシェアは、13%を超えております。これは、13%の購入履歴のデータを弊社が保持しているということを意味します。弊社では、このデータを活用してさらにユーザーにとって便利なサービスを生み出せないかと考えておりました。そこで、購入履歴 とそのサイズを元にした今回のサービスのリリースに至りました。 この度、以前より Virtusize のオンライン試着サービスを積極的にご活用頂いていた RAGTAG 様とご一緒に新しいお取り組みを行えたことを嬉しく感じております。RAGTAG 様は、多くの ブランドのアイテムを取り扱っていらっしゃるため、「FITTINGROOM」によって、お客様の ショッピング体験はさらに快適になるものと考えております。

■ Virtusize について
Virtusize は、スウェーデンのストックホルムで 2011 年に創業しました。オンラインショップのアイテムとご自身のアイテムをイラストで重ね合わせてサイズを比較できるオンライン試着ソ リューション「サイズをチェック」を提供しており、2013 年の日本への進出を機にアジアへの 展開を積極的に行っております。現在 Virtusize の国内マーケットシェアは 13%に達しており、 オンライン試着ソリューション市場ではグローバル No.1 の地位を誇っております。国内では、 ユナイテッドアローズ様、アーバンリサーチ様、ルミネ様、マガシーク様、Shoplist 様をはじめ とした 24 サイトにてご導入頂いております。