Google Analytics でレコメンド効果を徹底検証!セグメントを活用した詳細なレポートで、売り上げアップの近道を探る

株式会社コンビーズは、ネットショップ向け集客支援サービス「コンビーズレコ」において、このたび、レコメンドの効果を Google Analytics 内で検証できるレポート機能を搭載いたしました。

【本件の概要】
 Google Analytics と連携し、コンビーズレコの効果を検証できるレポート機能を搭載しました。
 ウェブ上のレコメンド表示はもちろん、レコメンドメールの効果も詳細に把握することができます。
 Google Analytics の「セグメント」を利用することで、簡単にカスタマイズレポートが作成できます。
【Google Analytics と連携したレポート機能とは】

◆概要
Google Analytics(以下 GA)と連携したレポート機能とは、GA と連携してセグメント(※1)を活用することにより、コンビーズレコによる効果を詳細にご覧いただける機能です。 今や多くのネットショップで導入されている GA 内でデータをご覧いただけるため、複数のレポート画面を管理する必要がありません。
※1 セグメントとは、GA のデータの一部を抽出して分析する機能です

◆PDCA に活用し、売り上げアップを図る
セグメントを活用することで、ウェブ上のレコメンド表示に対するクリック数はもちろん、レコメンドメールのクリック数やメール経由の流入数など、コンビーズレコによる効果を詳細にご覧いただけます。自社ネットショップにもっとも適した機能を検証し、売り上げアップを図ることが可能です。

◆セグメントをご提供
忙しいネットショップ担当者様に代わり、弊社にてセグメントを作成します。セグメントはコンビーズレコをご利用の方へ共有いたしますので、セグメントの作成に不安のある方も簡単にカスタマイズレポートをお作りいただけます。

◆導入はタグを貼るだけ
レポート機能を利用するにあたって、難しい知識は必要ございません。コンビーズレコ管理画面内にご用意しております。共通トラッキングコード、またはトラッキングコードをネットショップ内に貼りつけていただくだけで簡単に導入いただけます。(※2)
※2 GA のトラッキング ID が必要です。

【コンビーズレコについて】
「コンビーズレコ」は、人工知能(AI)を搭載したレコメンドエンジンにより、ネットショップの顧客へ自動で販売促進を行う集客支援サービスです。株式会社コンビーズが開発・運営しています。

・コンビーズレコの機能一覧
閲覧ベースレコメンド
サイトリターゲティング
レコメンドメール
ウェブレコメンド表示の自動 A/B テスト
など

・コンビーズレコの特長
メールとウェブサイトへの標準対応
メール配信時刻の自動最適化
リターゲティングによるカゴ落ち対策
クリック数による従量課金
など

ネットショップの売上高 19%アップや商品クリック率 3.2 倍、メール開封率 1.95 倍(※いずれも導入前比較)の高い効果が新聞・雑誌等に取り上げられています。詳しくはサービスサイトをご覧ください。