ドクターシーラボの通販事業に「NP後払い」を提供開始~「自社後払い」からの切り替えで未払いと会計上の課題を解決~

 日本初の未回収リスク保証型後払い決済サービスを提供する株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:柴田 紳、以下 当社)は、株式会社ドクターシーラボ (所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:石原 智美、以下 ドクターシーラボ)が展開する通販事業に、「NP後払い」を2017年7月より提供開始いたしました。

ドクターシーラボはこれまで自社で与信審査や請求書の発行、督促、代金回収を行う、いわゆる「自社後払い」を提供していました。この度、後払い決済のアウトソースにより効率的な運用が可能になるとご判断いただき、「NP後払い」の提供が決定され、提供を開始いたしました。

近年、「自社後払い」の提供に付随して発生する間接コストを削減したり、会計上の課題を解決する目的で後払い決済を当社にアウトソースする大手通販事業者の事例が増加しています。当社は今後も、「NP後払い」を始めとする決済サービスを通じて、「つぎのアタリマエをつくる」ことに真摯にチャレンジしてまいります。


「NP後払い」とは

「NP後払い」はネットプロテクションズが提供する後払い決済サービスです。購入者は通販で買い物をし、商品の受取り後に中身を確認した上で、別送または商品と同梱で届く払込票を利用して最寄りのコンビニ・銀行・郵便局で支払いができます。

「NP後払い」はクレジットカード情報の登録が不要で、商品受取り後の支払いが可能な決済のため、通販利用者は安心して買い物を楽しむことができます。導入することにより、ネットショップの来訪者の購入率(コンバージョン率)が向上し、売上向上効果を見込むことが出来ます。

導入企業数は2万3千店、累計ユーザー数は1億人を超えています。