【佐川フィナンシャル】「SAGAWA 輸入関税等立替サービス」提供開始

SGホールディングスグループの佐川フィナンシャル株式会社は、輸入の際に通関で掛かる関税等を佐川フィナンシャルが立替て通関事業者さまにお支払いし、輸入者さまに後日一括でご請求する決済サービス「SAGAWA 輸入関税等立替サービス」の提供を、2017年8月7日に開始いたしました。
◆サービス提供の背景

商品等の輸入に際して発生する関税等の費用は、通関事業者さまが輸入者さまに代わって立替払いをする商習慣があり、通関事業者さまの負担が大きいとされています。さまざまな物流決済サービスを手がける佐川フィナンシャルでは、かねてより通関事業者さまから「輸入者さまとお取り引きをする際の与信管理や、万が一の際の回収の手間を削減したい」という強いご要望をいただいており、このたび輸入関税等に特化した立替サービスを提供する運びとなりました。


◆サービスの特徴・メリット

・特徴

無担保で最大500万円(要審査)までご利用いただけ、関税以外の費用も対象※としております。

※輸入消費税/輸入地方消費税/輸入関税/船社および航空会社に対する運賃/通関料/取扱料金/その他の通関実施時において発生する諸費用も含みます。

・通関事業者さまのメリット

輸入者さまから立替金を回収する際のオペレーションコストを削減することができるほか、確実に立替金を回収することができるため、これまで与信管理の課題から開拓が難しかった輸入者さまとの新規取り引き開始や、お取り引きの円滑化・早期化にも繋がります。

・輸入者さまのメリット

関税等のお支払いを翌月27日にまとめて後払いすることができ、最長56日間まで立替をご利用いただけます。