Column プレスリリース

 
2017年11月22日(水)15時00分

広告会社に勤務する「女子大生インターン」が企画運営! パーティーグッズ販売のECショップが営業開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
BtoBクリエイティブエージェンシーとして企業広報や広告プロモーションを手がける株式会社ミケネコは、新規事業として女子大生インターンを事業責任者とするECサイト『chou(シュー)』を2017年11月に開設いたしました。
インターン生にサイトのコンセプトから取り扱い商材まで一任し、全く新たな事業を目指します。
クリエイティブエージェンシーにインターンとして勤務する女子大生が中心となって企画・運営するECサイトがオープン。第一弾はフォトジェニックを演出するパーティーグッズを販売します。

■「女子大生向け」を現役女子大生が等身大で考えるECサイトへ
「インターンが自分たちで考えて、ECサイトの立ち上げを主導する」という大枠の中で現役の女子大生が商材設定から企画しました。当初はビジネスマン向けのサービスを提供しようと動き出しましたが、ターゲットのニーズを掴みきれず悪戦苦闘。その他にも、在庫スペースの確保といった現実的な問題に直面し、書籍のまとめ販売などのさまざまな案を何度も検討しました。結果、女子大生向けのサービスなら等身大で考えることができるのではないかと思い至り、ターゲットを女子大生に設定しました。
また、自分たちも含めた女子大生のライフスタイルを見直したところ、誕生日や記念日のパーティーの開催に費用がかさむことが判明。社会人に比べて自由に使える金額が低いこともあり、友人宅でパーティーをする頻度が高い経験からホームパーティー用グッズの販売に着目。 パーティー参加者の負担を軽減するために大学生らしい“割り勘”を前提とした金額設定にしています。

■高まるホームパーティー人気、味気ない部屋も手軽にフォトジェニックに
日本ホームパーティー協会によると昨年は58.3%の方が「ホームパーティーに参加する回数が増えた」と答えており、2017年は60.4%まで上がっている(注1)ことから一般的にもホームパーティーが普及していることが伺えます。そして昨今の”フォトジェニックブーム”の影響を受け、我々はかわいい飾り付けが女子大生にとって必要不可欠になってきていると考えています。
全長3mのフラッグガーランドや大小セットのフラワーポム、最大50個のバルーン付きのパーティー用装飾セットで「手軽にホームパーティーをしたいけど、自宅だと雰囲気が出ない」という悩みを解決。また、スペシャルプランにはお皿とコップが4セットとテーブルクロスが付属しているので、“後片付け”という面倒な行為が簡単にできるという点も魅力の1つです。

(注1)出典元:一般社団法人日本ホームパーティー協会 各種リサーチ 2017年5月31日

〈パーティー装飾セット概要〉
・スタンダードプラン(ピンク/ブルー)価格:3,000円(税別)
バルーン30個・フラワーポム4個・フラッグガーランド1個・ポンプ1個
・スペシャルプラン(ピンク/ブルー)価格:5,000円(税別)
バルーン50個・フラワーポム8個・フラッグガーランド1個・ポンプ1個
テーブルクロス1枚・皿とコップセット4セット

■「かわいい」が詰まったECサイト「chou(シュー)」
ECサイト名に使用している「chou(シュー)」にはフランス語で「かわいい」という意味があります。このかわいいというコンセプトをもとに、ピンクとブルーを基調としたデザインでサイトを企画しました。皆さまが「chou」の商品で、大切な人と過ごす“特別じかん”をイメージしていただけるサイトを目指しています。
Twitter
facebook
メールマガジン
メルマガ会員登録になれば
EC業界の最新情報を毎日簡単に入手可能です!
編集部が押さえるべきニュースをピックアップ配信。