後発参入でも成功するEC・通販事業の始め方。やり直し方。ー近藤真由香氏【ECのミカタカレッジ】

東京都開催

イベント・セミナー
日時 5月24日(金)15時~17時30分
会場〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2-3 COMSビル2F(フリュー株式会社オフィス)
主催企業ECのミカタ株式会社
参加費用¥5,000
定員20名
申込期限2019年05月23日(木)
主な対象者これからECを始める方 運営中のECの方針を見直したい方。 運営中のECの戦略策定にお困りの方。
備考※こちらは本申込ではありません、こちらでお申し込み後本申込のご案内を差し上げます※※

セミナー詳細

◆講座開催の背景
弊社フリュー株式会社はプリントシール機シェアNo.1の会社です。
5年前、自社の強みを生かした新規事業として、始めた事業がカラコン通販でした。

当時、広告代理のヒラ営業だった私が、カラコン通販を立ち上げ、ゼロから年商10億超えにまで成長させた経験を、この度ECのミカタカレッジでお話させて頂くことになりました。

今回は、EC事業の戦略策定についてお伝えします。
本講座が少しでもEC事業者さんの参考になれば幸いです。

◆受講後のゴールイメージ
自社の強みを生かした、ECサイト戦略の方向性が見える
EC事業運営していくにあたって大事なポイントが分かる

◆受講後即実践できる事
EC事業で生き抜いていくための戦略策定時の考え方が身に着く

◆こんな方にオススメ
これからECを始める方。
運営中のECの方針を見直したい方。
運営中のECの戦略策定にお困りの方。

◆カリキュラム
1)EC事業の成功確率を上げるために大事なこと

ふと思い立って、気軽にECサイトをOPENしていませんか?

ECに限らず事業を成功させるのはとても難しいことですが、できるだけ失敗したくないですよね?
できるだけ成功確率を上げる、事業計画の立て方をお話します。

2)3C分析を侮るな
3C分析は、戦略を考えるフレームワークとしてベーシックなものです。
ですが、侮るなかれ。
3C分析が、事業戦略策定の大本になります。
ということは・・・
3C分析の内容は、戦略・戦術策定に反映され、事業の成功/失敗に影響します!

本セミナーでは3C分析をEC事業用にアレンジしたものをお伝えします。
①顧客の本質的なニーズを把握するには?
②競合を徹底的に知るには?
③自社の強みを整理するには?

【個人ワーク】
3C分析シートを作成してみる

3)後発参入で戦えるECサイトの戦術を考える

3C分析を踏まえ、後発参入でも、
お客様に支持されて他社と戦っていける
自社ECにする方法を、順序立ててお伝えします。

・ブレずに運営するために最初に考えることとは?
・顧客に自社を選んでもらうために大事な2つの観点とは?
・他社サービスの本質を見極めるとは?
・策定した戦術をより利かせるには?

【個人ワーク・グループワーク】
自社ECが取るべき戦略・戦術を考えてみましょう。

4)明日からの事業運営のために大事なこと
本セミナーのメイン内容である戦略策定はあくまで事前準備です。
実行しないと始まりません。

明日から始まる実践に備え、
セミナー最後には、私が事業を運営してきた中で得た
事業運営において大事な「考え方」を5つ、お伝えします。

5)質疑応答
時間が余り次第質疑のお時間も取らせていただきます。

※受講者の方には
3C分析シート/戦略策定シートを提供させていただきます。


◆セミナー詳細
開催日時:5月24日(金)15:00~17:30
開催場所:フリュー株式会社オフィス
     〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2-3 COMSビル2F
講座料金:5,000円(税別)
定員人数:20名(最少開講人数10名) 

※本講座ではより具体的なお話が出来るように
 お申し込みの際に皆様にアンケートにお答え頂いております。

【講師経歴】
フリュー株式会社 カラコン事業部 事業部長代理 
近藤 真由香 (MAYUKA KONDO)

香川県高松市出身  趣味はバレエ
早稲田大学 人間科学部卒

2007年 株式会社サイバード 入社
    モバイル広告代理店事業のスタートアップ部門に配属
    モバイル広告黎明期より、営業・メディアプランナーとして従事
2011年 フリュー株式会社 入社
    自社メディアの営業として従事
2012年 新規事業計画を経営会議でプレゼン
2013年 カラーコンタクト通販の部署を作る(ECプロジェクト始動)
2015年 カラーコンタクト事業が部に昇格
2018年 カラーコンタクト事業が事業部に昇格

【運営通販サイト】
カラコン通販 Mew contact(ミューコンタクト)
カラコン全品即日発送 Rapid contact(ラピコン)

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録