日本通販CRM協会 メンタリストDaiGo氏も登場!賀詞交歓会レポート

日本通販CRM協会 梅木 道子

2018年1月16日、賀詞交歓会を開催いたしました。

会場は明治記念館「鳳凰の間」、
受付開始の15時30分には続々とお集まりいただき
総勢70名以上の会員様と一緒に新年のご挨拶ができました。

今年の目玉コンテンツは3つ!
①代表理事 向氏からの『平成30年 展望概要と方向性』
②メンタリストDaiGo氏による新春スペシャル講義
③協会初!CRMアワード

早速、それぞれの内容をご紹介してまいります!

実を作る1年に!

実を作る1年に!

まずは代表理事の向氏から『平成30年 展望概要と方向性』。
2018年は〝実を作る1年″にしたいとお話をいただきました。

◆JCRM具体化(定義作り/土台テキスト)
◆会員企業の実を作るきっかけ場作り
◆コンテンツ作り
と、新しい取り組みにも挑戦していきます。

また、新たな目標も発表されました。
◆支部設立
◆年間イベント50以上
今年もみんなで作ろうCRMの実現に
協会全員で一団となれればと強く思います。

委員会については役員 葉山氏から
熱い思いを持って話していただきました。
今後、更に委員会の活性化が期待されます。

メンタリストDaiGo氏による特別ご講義

メンタリストDaiGo氏による特別ご講義

そして、メンタリストDaiGo氏に
『見えないお客様の心を掴む!
通販企業責任者の為の心理学』と題して
今回の為だけに作成した特別講義を行っていただきました!

通販業界ではwebサイト上での接客が多く
対面ではないからこそ重要になってくるのが文章の書き方。

◆書かない3原則
◆人を動かす7つの心理トリガー
◆THE SCAM理論

などなど・・・
次から次へと出てくるテクニックや知識に圧倒されながら
気が付けばDaiGo氏の世界に引き込まれ、あっという間の60分でした。

ご講義後の質問タイムにはたくさんの手が上がりました!

・今日の服装にした理由は?
・嘘がばれないようにするためには?
・対面しないようなサイト上での人の性格傾向を知るには?

笑いを入れながら、快く全ての質問にお答えいただきました。
最後まで盛り上げていただき、惜しまれながらご講義は終了。

協会初!CRMアワード!?

協会初!CRMアワード!?

最後は協会で初めての開催となる「CRMアワード」。
協会を通じてCRMを学ぶ企業様や、
協会に貢献していただいた企業様を表彰させていただきました。

▽受賞企業はこちら
・自社CRM文化創造賞 さくらフォレスト株式会社様
・情報発信貢献賞 有限会社あきゅらいず様/ティーライフ株式会社様
・CRM研究企業賞 株式会社HRC様
・遠方参加功労賞 株式会社はぐくみプラス様
・CRMツアー協力感謝賞 有限会社あきゅらいず様/さくらフォレスト株式会社様

受賞の皆様には、賞状と「JeCRM」のロゴマーク入りのどら焼きを贈呈。
来年は受賞企業様が増えることを願っております!

実はサプライズで運営側のMVPも発表されました。
今回は・・・大活躍をしていただいた役員 葉山氏です!


新年のご挨拶を“普段会えない方”と一緒に、という思いで
各企業の代表やメンタリストのDaiGo氏に来ていただいた今回は
皆様のお陰で1年の幕開けにふさわしい素敵な会になりました。
お越しいただきました皆様、誠にありがとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

来月の定例会お知らせ

2018年2月13日(火)
「ビジョンセンター浜松町 4階J会議室」
17時開始(受付:16:20~)

『驚異のリピート率75%!
感動の顧客サービスの極意を最新のアメリカ・ザッポス社から学ぶ120分』
と題してカングロ株式会社 代表取締役 藤井氏にご講演いただきます。

詳細は当協会HPよりご確認くださいませ。
http://japan-crm.org/2018/01/17/2428/


著者

日本通販CRM協会 梅木 道子 (Michiko Umeki)

http://japan-crm.org/