「侍カート」と「NP後払い」無料自動連携で簡単導入へ

福島 れい

 本日7月19日より、株式会社ネットプロテクションズ(以下、ネットプロテクションズ)が提供する「NP 後払い」と株式会社FID(以下、エフアイディー)が提供する「侍カート」が無償自動連携を開始するという発表があった。

 今回の連携により、「侍カート」を利用するEC店舗が「NP 後払い」を利用する場合、利用にあたって必要になる取引情報や与信結果、配送伝票番号などのデータをの送受信を自動化する「NPコネクトプロ」の利用が無料になる。(通常、「NPコネクトプロ」の利用には、初期導入費20万円(税抜)ならびに月額運用費2万円(税抜)が必要)

 「NPコネクトプロ」とは、NP後払いの利用において発生する作業を効率化し、運用負荷を削減できる自動連携システム。通常であれば、注文を受注管理システムで受け、担当者が確認後、NP後払いの管理画面を操作する必要があるが、「NPコネクトプロ」を利用すれば、受注後のフローをすべて自動化し、手間なくNP後払いを利用できるようになる。

後払い決済サービスに関する資料をご覧いただけます。


 また、今回の連携にあたり、「侍カート」と「NP後払い」の連携が標準設計となるため、新規で「侍カート」を利用するEC店舗は、追加のシステム開発の必要がなくなり、無償で効率よく「NP後払い」を利用できるようになった。

 このように後払い決済サービスを充実させる背景の1つには、”安心なネットショッピング”を求める購入者の声がある。「NP後払い」では、クレジットカード情報の入力が不要で、商品を受けとり、中身を確認した上後に、コンビニや銀行、郵便局で支払いができる。そのため、情報流出の心配がないか、本当に商品が届くのかなど、ネットショッピングならではの不安を解消し、コンバージョン率を高め、売上の向上が見込めるのだ。

 EC店舗での買い物の魅力の1つは、選択肢が多いことだと思う。スマホ1つで多数の店舗、商品の中から手軽に選択できるという点で利用者から人気を集める一方で、1店舗1店舗で見れば、離脱も簡単に発生してしまうということになる。自店舗の中で商品や決済手段、配送手段など様々な選択肢を用意し、離脱させないというのが、売上を伸ばす手段の1つであることは言うまでもないだろう。同時にそれらによる業務負荷をいかにして最小限に抑えるかというのも、運営において重要なポイントとなる。その意味で、今回「侍カート」と「NPコレクトプロ」が無償自動連携し、業務負荷なく、後払い決済を導入できるようになった価値は大きいと言える。


記者プロフィール

福島 れい

ECのミカタ編集部に所属するバドミントンと和服、旅好きの記者、通称れーちゃん。ミニ特集「アパレルECの未来(https://goo.gl/uFvr2C)」等、これからEC業界がどんな風に発展していくのか。に注目しながら執筆しています。2017年の執筆テーマは、”私にしか書けない記事をタイムリーに”。

福島 れい の執筆記事