新たな決済ソリューション創出に向けてルミーズとブリッジ・モーション・トゥモローが業務提携

ECのミカタ編集部

ルミーズ株式会社(本社:長野県小諸市、代表取締役:戸田 一行)と、ブリッジ・モーション・トゥモロー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:島本 茂弘」は、戦略的な業務提携を開始した。

新決済ソリューションの提供へ

ルミーズ株式会社(以下「ルミーズ」または「同社」)と、ブリッジ・モーション・トゥモロー株式会社(以下「BMT」は、キャッシュレス決済サービスの提供において、戦略的な業務提携を開始した。

この業務提携に伴い、相互で保有するナレッジを共有し、対面・非対面の垣根を越えた、次世代決済ニーズに最適化した新たな決済ソリューションの提供が可能になるとしている。

◆業務提携の概要

・開発リソースの補完、共有による開発体制強化と開発コストの圧縮
・ルミーズ決済センターを通じた、決済サービスの最適化(無人決済、対面決済、OMO決済など)
・ハードウェア、ソフトウェアの製造工程を効率化し、サービス品質を向上
・決済手段の拡充と、販売チャネルおよび販売体制の協業関係を強化
・非対面領域および対面領域の相互事業拡大支援(キャッシュレス決済端末の導入サポート、OMO決済ソリューションの提案など)

業務提携の背景と狙い

業務提携の背景と狙い

新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に、非接触や無人決済、キャッシュレスをキーワードとした新たな決済ニーズが高まっている。外出自粛や実店舗の休業措置は、eコマース(EC)の利用増加を促進し、オンライン決済の利用を定着させた。

その一方で、実店舗における決済シーンでは、クレジットカード、電子マネー、QR決済など様々な決済手段によるキャッシュレス決済が浸透してきている。さらに、オフライン(実店舗)とオンライン(EC)の融合であるOMOや、IoT市場に対応した次世代決済インフラの整備が急務となっている。

ルミーズは、クレジットカード決済を基盤に、EC決済サービス、実店舗向け決済サービス、コールセンター向け決済サービス、自動精算機向け決済サービスを展開し、対面および非対面双方の領域における決済センターを運営。長年の決済代行事業で培った豊富なナレッジは、加盟店様にとって導入しやすい開発用SDKとして提供するなど、決済ソリューションの導入をサポートする幅広い開発ノウハウが強みだ。

またBMTは、VODサービスによるホテル・病院向けの決済ソリューションでは国内最大級の導入実績を持つシステムインテグレータだ。ハードウェア開発では、設計・製造工程をトータルでコーディネートするほか、電子マネー決済(交通系・流通系)のアプリ開発における豊富なナレッジを強みとしている。

両社が持つそれぞれの強みは、高い親和性があることから、今回の業務提携に至ったのだ。今回の業務提携により、決済ビジネスにおける新たな価値の創造、品質向上、サービス向上を目指すとしている。

激変する商環境に対応

激変する商環境に対応

公表に際して同社では次のように述べている。

「ルミーズとBMTは、決済業界の発展を牽引していく事業者として、EC決済、対面決済や無人決済シーンにおいても、利便性の高い決済ソリューションを幅広く提供していきます。このパートナーシップを通じ、今まで両社で協働して実施してきた業務を拡大させ、対面決済、無人決済における次世代決済手段の提供と、今後拡充するIoT市場向けの決済サービスなど、利便性の高い新たな決済ソリューションの創出を推進し、より一層、安全・安心な決済インフラの基盤整備に貢献して参ります」

新型コロナウイルスによる感染拡大によって、決済手段の進化は大きく加速している。またEC化を筆頭に社会が本格的なデジタル化に向かう中で、そこでのニーズに対応した新たな決済ソリューションが求められている。今回の両社の提携は、まさに新時代の決済ソリューション創出を企図するのであり、これからの展開に注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事