ジャパネットたかた公式通販サイトに「ZETA SEARCH」が導入 検索機能の利便性改善やCX向上をサポートする

ECのミカタ編集部

ジャパネットたかたが運営する公式通販サイトにEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入

ZETA株式会社(以下:ZETA)は、株式会社ジャパネットたかた(以下:ジャパネットたかた)が運営する公式通販サイトに「ZETA SEARCH」が導入されたことを公表した。

検索機能の利便性改善やCX向上をサポート

ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」がジャパネットたかたの公式通販サイト導入された。検索機能の利便性改善やCX向上をサポートするとしている。

主な機能は以下の通りとなる。

◆検索結果ページの上位表示を調整し購買促進をサポート

検索ワードに対して、「期間限定商品」、「人気商品」などの判定を行い、検索結果ページに上位表示させるアイテムを調整することで購買を促進する。

◆充実した絞り込み検索の実装で利便性向上

メーカー・価格・カラー・販売方法(セット商品/単品商品/アウトレット商品)など詳細な絞り込み項目による検索を実装し、ユーザーの利便性向上に貢献する。

CVRの大幅改善が期待できるか

ジャパネットたかたは良いモノを見つけ、磨き、様々なメディアを通してお客様に便利とワクワクを伝えることをミッションとしている、通信販売のリーディングカンパニーである。

ジャパネットたかたが運営する公式通販サイトでは、主に家電を扱う「厳選ジャパネット」、食品を扱う「たべる。ジャパネット」に分かれている。双方ともに、徹底的に良い商品だけを厳選して紹介しているだけではなく、下取りや大型家電の設置、分割金利・手数料負担などの各種サービスも充実している。

サイト内検索エンジンの変更によって、検索経由のCVRが大幅に改善したというデータは多数存在している。豊富な商品を取り扱うジャパネットたかた公式通販だけに、「ZETA SEARCH」導入による影響は大きいはずだ。今後の動向に注目したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事