Shopify、日本でのPayPal決済手数料0円キャンペーンを発表

ECのミカタ編集部

昨日、 Shopifyの記事を掲載させていただいたが、同社とパートナーシップを組むPayPalとともに、次なる一手を打ってきた。

 Shopifyは、海外で支持されているEコマースプラットフォームで、マルチチャネル販売に対応しているのが特徴。 Web、 モバイル、 ソーシャルメディア、 マーケットプレイス、 小売店など複数の販売チャネルで、オンラインストアを作成することができる他、カスタマイズをして、オリジナル性を出しつつ、その管理も簡単に行えるという意味で、間口が広い。2004年にカナダで設立されて以来、 現在まで、約175ヵ国、400,000以上の企業をサポートし、テスラ、ネスレ、GE、レッドブルなど、大手有名ブランドによって信頼されている。

次なる一手の中身

 そのShopifyのグローバルパートナーがPayPalであり、次なる一手というのは、PayPalとの関係性を生かしたものだ。Shopifyアカウントに新しく登録、 支払い方法としてペイパルを選択し、ペイパルで支払いを受取った場合、ペイパル決済手数料が2ヵ月間実質無料となる(エントリー期間:2017年6月1日~9月30日)。

 思うに、PayPalはそこまでShopifyの仕様に自信を持ち、その可能性に期待しているのだろう。利用者が増えれば、結果的に、PayPalの利用機会も増える。昨日書いたとおり、Shopifyマーク・ワング氏の言葉はをその機能性の高さをうかがわせるものだ。「これまで海外で多くの企業に受け入れられてきたが、そのどれもが営業活動なしに、得られたものであって、日本でもそれは同じ」と。

 大いに期待したい。Shopifyの広がりで、店舗の可能性がさらに広がっていくこと、また、PayPalの躍進でこれまで以上に、決済の利便性が向上されることなど、彼らの動きがECの次なる時代を担うことを祈りたい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事