ラクーン、BtoB掛売り・請求書決済代行サービスの「Paid」をGMOコマースへ展開

ECのミカタ編集部

GMOコマースのO2O事業サービスに対し、BtoB掛売り・請求書決済代行サービス「Paid(ペイド)」を提供
「GMOチェックイン」と「LINE@」から導入を開始。他サービスへも順次導入
サービス加盟店1,300社以上、安心して掛売りできる決済サービスを提供

「GMOチェックイン」と「LINE@」が導入開始、「Paid」が与信管理から代金回収まで代行

株式会社ラクーン(以下、ラクーン)は、GMOコマース株式会社(GMOコマース)が運営するO2O事業サービスに対し、BtoB掛売り・請求書決済代行サービス「Paid(ペイド)」をサービス提供開始したと3月31日に発表した。
「Paid」は、企業間取引における与信管理から代金回収業務まですべて代行し、未入金が発生した際も「Paid」が代金を全額支払う。「Paid」の利用により、売り手企業は、請求業務や回収漏れの負担がなくなり、安全でスピーディーな掛売り取引を実現。また、月締めでの取引を可能とし、「Paid」は、買い手企業のキャッシュフロー改善にも貢献する。
GMOコマースでは、「Yahoo!ショッピング」との連携に加え、「LINE@」や「食べログ」ともアライアンスを結ぶことにより、O2O支援事業を展開。今回の発表は、このGMOコマースのO2O事業における複数のサービスに提供を開始するというもの。まずは、「GMOチェックイン」と「LINE@」から導入を開始。今後、他サービスへも順次導入を進めていくとしている。

導入企業1,300社以上、取引先と安心して掛売りできる決済サービスを提供

GMOコマースの「GMOチェックイン」は、今年1月より提供を開始した新サービス。多数の大手ネットメディアやスマートフォンアプリから、実店舗へ顧客を送客する来店連動型広告を展開する。「GMOチェックイン」を通じて顧客が店舗へ来店した際に発生する広告手数料。この代金の支払いの際に「Paid」が利用されるとのこと。ラクーンは、「別途印鑑や申込みの書類などを提出する必要がなく、また、GMOコマースが展開する複数のサービスを利用した場合でも請求がひとつにまとめられる。『Paid』の利用で、より一層の利用者の利便性向上が見込める。」としている。
現在、「Paid」のサービス加盟店は1,300社以上にのぼるそうだが、請求業務から開放されたい、未回収リスクを減らしたいと願う企業は、まだまだ多いはず。今後、サービスが認知されていくことで、加盟店数はさらに増幅していくと予想される。「Paid」のサービスサイト(http://paid.jp/)では、「複雑な請求業務を一括整理でき、社内フローがスッキリした」といった事例も紹介している。BtoB掛売り・請求書決済に安心と利便性を求めている方は、ご覧になってみてはいかがだろうか。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事