フィリーズギャラリー、ラッピング代込み送料一律390円のECサイト「PRESY」をオープン

ECのミカタ編集部

WEBデザイン事業などを展開するフィリーズギャラリーが、ECサイト「PRESY」をオープン
ご当地食材を使ったお菓子や少し癖のあるオモシロ雑貨など、手軽に買える商品を取り扱う
選べるラッピングサービスと送料をセットに全国一律390円で商品を配送

デザイン会社が“プレゼント(PRESENT)を手軽(EASY)に”をテーマにECサイトをオープン

株式会社フィリーズギャラリー(以下、フィリーズギャラリー)は、ラッピングサービスを含む商品の販売と配送事業を展開するECサイト「PRESY(プレシー)」をオープンしたと4月24日に発表した。

フィリーズギャラリーは、グラフィック・WEBデザイン関連を手掛ける会社で、EC事業へは初参入となる。「PRESY」(http://www.presy.jp/)は、“ちょっとしたプレゼント”を意識し、ご当地食材を使ったお菓子や少し癖のあるオモシロ雑貨など、手軽に買える商品を取り扱う。商品の発送については、アーティストとのコラボしたデザインなど10種類から選べるラッピングの代金をセットにし、全国一律390円で提供。また、プレゼントの箱は、金具や紐などを使用せず何度でも簡単に開閉できる仕様(意匠登録取得)のため、受け取った人が再利用可能など、環境に配慮しているとのこと。

フィリーズギャラリーは、EC事業の開始に至った背景に「送料に関しては、2014年4月以降の配送サービス料金の値上げや、ヤマト運輸株式会社のメール便廃止などによって、全体的に値上がり傾向。ラッピングに関しては、そもそもラッピングサービスを提供していなかったり、費用がかさんだりするため、“ちょっとしたプレゼントを気軽に”は送りづらい状況があった。」と述べている。

5月10日は、母の日となるが、プレゼント探しに『ラッピング』という検索キーワードが用いられることも多いだろう。このラッピングサービスに視点をおいた同社の狙いは、デザイン会社らしく、実に面白い。取り扱い商品は、1年間で1,000アイテムまで増やす予定。また、来月には兵庫県に実店舗もオープン予定とのこと。この視点が、どこまで人気を呼ぶか、今後の展開が楽しみだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事