ワンプッシュで商品発注のできる「お届けビーコン」提供開始

プロモーションなどの配布用に3万個の利用でハードウェア単価500円を実現

アプリックスIPホールディングス株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役:郡山龍 以下、アプリックス)は、ボタンを押すだけで商品が注文できる「お届けビーコン™」を提供開始することを6月10日に発表した。

「お届けビーコン」は、名刺大のミントタブレットのケースとほぼ同じ大きさと厚さで、冷蔵庫や棚に貼り付けて使うことが可能。ユーザーがボタンを押すだけで、スマートフォン経由でネットストアなどに商品を発注することができる。誤発注を防止するために、自動的に購入確認のアプリを起動したり、購入確認のメールを送信するソリューションも提供する。「お届けビーコン」本体に「受注処理中」「注文確定」「発送中」などの状態を表示するLEDも付いており、安心して使うことができる。

また、早急の普及を目指し、3万個以上でハードウェア単価500円(購入確認やステータス表示のシステム利用は含まず)を実現したとのこと。これにより、ネットショップやネットスーパー等のユーザー配布用としても利用できる。また、「お届けビーコン」は、2015年6月10日より開催されている「Interop Tokyo2015」にて初披露される。

「お届けビーコン」のボタンを押すと自動でスマートフォンの購入確認アプリが起動し、商品購入が簡単にできる。受注や配送のステータスも薄型の「お届けビーコン」に表示されるため、利用状況の把握もできる。例えば、介護が必要なシニアが買い物などを「お届けビーコン」を利用して自分で発注し、その確認を介護者が行うといったことも可能となる。購入率の高い商品のプロモーションなどで、役立ちそうなアイテムだ。