初期費用0円から始める リスティング広告運用ツール

ECのミカタ編集部 [PR]

多くのECショップにとって大きな課題の一つに「集客」がある。その集客に大いに役立つのがリスティング広告なのはもう多くの人が知っていることだろう。そのリスティング運用の支援ツールとして評価が高い「Lisket」について株式会社カルテットコミュニケーションズ代表取締役の堤大輔氏に取材を敢行した。

費用対効果は100%のリスティング広告で集客する

集客をするには何が必要だろう?と考えた時、「リスティング広告が必須である」ことを知っているショップ様が確実に増えてきています。実際、費用対効果を考えても集客をする上でリスティング広告に敵う広告はないと思いますし、成功しているショップ様でリスティング広告をやっていないショップ様を見つけるのは難しいぐらいです。

リスティング広告は、商品に興味を持っている見込顧客に確実に広告ができるので、コンバージョンにも繋がりやすいという特長があります。しかもクリック課金式なので、お金が掛かった分だけ必ず顧客を連れてくる費用対効果100%であることが強みです。今までは、検索上位に上げるためにSEO対策をしていたショップ様も多かったのですが、Googleのアルゴリズムが度々見直されるため最近ではSEOの難易度が上がり、安定した集客を求めてSEOよりもリスティング広告に力を入れるショップ様も増えています。

自分のショップの状況に合わせて必要な機能を好きなだけ使える

自分のショップの状況に合わせて必要な機能を好きなだけ使える

リスティング広告を運用するには様々な苦労があります。代表的な例を挙げれば、Yahoo!とGoogleのリスティング広告は別々の広告サービスなので、同じ様な設定で出稿したくても別の管理画面で同じような設定を繰り返しする必要がある点がひとつ。もうひとつは、膨大なキーワードや広告文の変更作業に手間がかかりすぎて、分かっていてもやりきれないというお悩みです。

私たちがリリースしている「Lisket」は、こういったリスティング広告運用の不安や負担が軽くなるように、弊社の運用代行の現場でテストをしながら、より現場で使えるツールとしてブラッシュアップしています。弊社の現場ではLisketの開発によって、開発前と比較すると、実際に工数が8割削減することができました。

現在は「キーワード掛合せツール」「キーワード掛合せツールPro」「競合他社広告分析ツール」「アカウントCSV作成ツール」「アカウントCSV相互変換ツール」「アカウントCSVチェックツール」「検索クエリ抽出ツール」「レポート作成ツール」「プレースメント検索ツール」「キーワードサジェストツール」「メールフォーム簡単作成ツール」「GA(Google Analytics)レポート作成ツール」の12ツールを用意しています。この中から必要なツールを好きなだけ選んで頂けますし、一つ一つのツールが無料もしくは月額500~2,000円程度と低価格で使えるのが大きな特長です。

一番利用されているのは「レポート作成ツール」で、アカウントから広告出稿結果のCSVを落とし、ツールに入れるだけで見やすく分かりやすいレポートが作成できます。上司への報告にも便利だとお声を頂いていますね。二番目に利用が多いのは、「競合他社広告分析ツール」です。リスティング広告において、キーワードや広告文は非常に大事な要素です。このツールでは、過去のデータも含めライバルがどういったキーワードや広告文を利用しているかを、キーワード、URL、広告文などから逆引きし、ライバルのリスティング広告の状況を丸裸にすることが可能です。

その次に使って頂いているのが、「アカウントCSV相互交換ツール」です。リスティングの広告運用の経験者がよく使うCSV入稿データ。その際のCSVデータの形式がYahoo!とGoogleでは違う形式ですので、普通はデータを2度作る必要があります。しかし本機能では片方のデータさえあれば、もう片方のデータに瞬時に変換ができるようになっています。手間も時間も大幅に削減できると大変好評です。

今年の秋にLisket勉強会開催 API利用した新レポートツールも

今後は既にご利用いただいているショップ様や広告代理店様に向けて、Lisketの意外に知られていない便利な機能やこういった使い方もできますよ、という紹介もしたいと思っているので、秋ごろから東京でLisketの無料勉強会を開くなど、サポートにも力を入れていきたいと考えています。また、今年の秋にはYahoo!とGoogleのAPIを使ったレポート作成を全自動化するツールもリリース予定です。Lisketは初期費用も必要ありませんし、2週間の無料トライアルも用意していますので、まずは気軽に試していただけたらと思います。

また弊社の主力事業であるリスティング広告の代行行では、刻々主様からの直接のご依頼はもちろんですが、広告代理店様やHP制作会社さまからアウトソース先としてのご依頼も多く頂いております。リスティング広告は、国内のプロモーションだけではなく、海外への広告出稿も可能です。弊社では海外出稿のサポートも行っておりますし、インターネットでの販路開拓や費用対効果の改善をお考えの方は是非お気軽にご相談いただければと思います。

【Lisketが選ばれる3つのポイント】
1、初期費用が不要で、必要な機能を低価格で好きなだけ使える
2、Google用、Yahoo!用の入稿データを分けて作る必要がない
3、レポートが簡単に作れるので、戦略に力を入れられる

<ECのミカタ通信 2015AUTUMN vol.10より抜粋>


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事