【UGC活用ツールの比較】 UGC活用ツールどれを選べばいいの? メリットと比較ポイントをご紹介!

株式会社ディール【Deel】

■TOPICS
・UGC活用ツールとは?
・UGC活用ツールを導入するメリットは?
・UGC活用ツールの落とし穴とは?
・UGC活用ツールを選ぶ際のポイント
・なぜ多くのD2C企業はUGC活用ツール「UGCクリエイティブ」を選ぶのか?

D2Cのマーケティングにおいて、ユーザー発信の口コミコンテンツ、すなわちUGCは今、欠かせないものとなっております。
実際消費者にとっては、リアル店舗と違い、顔が見えないインターネット通販(D2C)での購入は、Instagramやレビューなどのユーザーの口コミを見て、商品を買うかどうかを検討するほど口コミはD2Cにとって重要な役割を担っております。
そのため、UGCを制するものが、D2C・単品通販・ECを制するといっても過言ではありません。
そこで大きな注目を集めているのが「UGC活用ツール」です。
今回は、UGC活用ツールの基礎知識から、そのメリット・デメリットなどについて紹介します。

【UGC活用ツールの比較】

UGC活用ツールとは?

UGC活用ツールとは、主にUGCの生成⇒収集⇒掲載⇒分析⇒改善のPDCAサイクルを効率化して売上を最大化させるツールのことをいいます。

たとえば、InstagramなどのUGCをただ闇雲に生成し、LP・記事LP、本店サイトなどにペタっとUGCを貼り付けるだけでは、「いったいどのUGCが成果に繋がっているのか?」「どのようなUGCの掲載の仕方が最もCVRが高いのか?」のUGC毎の成果が不透明なままのケースが非常に多いかと思います。
そこでUGC活用ツールを導入することで、

①UGCを増やす(UGC生成)
②UGCを探す(UGC収集)
③ユーザーに許諾をとる(UGC許可)
④LPやECサイトにUGCを掲載する(UGC掲載)
⑤UGC毎の効果を検証する(UGC分析)
⑥分析結果をもとにUGCを改善する(UGC改善)

このようなサイクルをD2C特化型UGCツール「UGCクリエイティブ」のような「UGCツール」を活用することで簡単に実現することができます。

そのため、 今多くのD2C・EC通販企業がUGCツールを導入して、UGCの生成→収集→許可→掲載→分析→改善を一気通貫で自動化させて自社ECのマーケティングに活用されています。

UGC活用ツールを導入するメリットは?

UGCツールを提供する企業によって機能面やサポートの範囲は異なりますが、「UGCクリエイティブ」などのUGC活用ツールを導入することによって多くのメリットがあります。
ポイントは大きく5つに分けることが出来ます。

①購入者によるUGCを自動的に自然発生し続けることができる(UGC生成)
D2C特化型UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」であれば、インフルエンサーやモニターによるPR投稿ではなく、実際に商品を購入してくれた消費者(ファン)によるUGCが自然発生する仕組みを効率的かつ自動的に構築することが可能です。

もちろん、インフルエンサーやモニターによるPR投稿も大事ですが、実際に商品を購入してくれたユーザーが自発的に投稿してくれたInstagramの投稿やレビューであれば、 UGC生成のコストもかからないため、よりリアルで身近なUGCを継続的かつ効率的に自然発生(自動的に生成)させることが可能です。

②UGCを#検索のみで管理画面に簡単に収集・管理できる(UGC収集)
膨大なUGCの中から二次利用したいUGCや、効果の高そうな優れたUGCを探すのはとても時間がかかりますが、D2C特化型UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」であれば、#収集のみでUGCを管理画面に一括で収集・管理することができ、LPやECサイトに掲載したいUGCを自由に選択して掲載することが可能なので、UGCの収集や選定の手間と時間を大幅に効率化することが可能です。

③収集したUGCをタグ設置のみで簡単に掲載出来る(UGC掲載)
D2C特化型UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」であれば、LPや本店サイトなどの好きなページに、掲載したいUGCをタグ設置のみで掲載することが可能です。

④ABテスト機能、UGC毎の分析機能で効果検証が出来る(UGC分析)
多くの企業が、ただUGCを二次利用でLPやECサイトに貼り付けているだけで、どのUGCが成果に繋がっているのか?どのデザイン掲載パターンのUGCがよりCVRが高いのか?を把握できていません。
そのため、D2C特化型UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」であれば、各UGC毎の成果(CTRやCVR)をリアルタイムで可視化したり、どのUGCの表示パターンが成果が高いのかABテストをすることができるため、どのUGCが成果に繋がっていて、逆にどのUGCが効果が低いのか、どのUGC表示パターンの方がよりCVRが高いのか、などのこれまで不透明だった数字が全て可視化できます。
また、その分析結果を元にUGCの改善を高速かつ自動的に行うことで、売上を最大化することができます。

⑤UGCの分析結果をもとにUGCを改善(UGC改善)
UGCの生成⇒収集⇒掲載⇒分析⇒改善までできるUGC活用ツールは、非常に魅力的ではございますが、どんなに素晴らしい機能があっても、それを使いこなして、改善までサポートしてくれる「人」こそが何よりも重要です。
D2C特化型UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」であれば、これまで200社を超えるD2C企業を支援してきた実績とABテストの結果とノウハウをもとに、D2C×UGCを成功に導くための「専属のカスタマーサクセス担当(コンサルタント)」が企業様毎に担当が付きますので、UGCのABテストや効果計測の分析結果を元に、UGCの改善提案から運用まで徹底したUGC活用サポート(UGC活用コンサルティング)が可能です。

UGC活用ツールの落とし穴とは?

先程も述べたように、UGC活用ツールを提供する企業によって、機能面やサポート体制、業種、料金体系など様々です。

そのため、
どの業種・業界に特化しているUGCツールなのか?
InstagramのUGCがメインのツールなのか?
レビューのUGCがメインのツールなのか?
UGCの生成(UGC創出)機能は別途費用もしくは別サービスなのか?
ABテスト機能や分析機能は揃っているのか?
などなど、しっかりと自社の目的を果たせるUGC活用ツールを選択することが重要です。

また、UGC活用ツールを導入しなかった場合の大きなデメリットとも言える落とし穴にも十分気をつける必要があります。

UGCをLPやECサイトに貼り付けるだけで終わっていませんか?
それだけでは、どのUGCが効果があるのか不透明です。
InstagramのUGCの画像のベタ貼りや、画像をクリックすると遷移してしまう「UGCツールを活用していないUGC掲載」では全く意味がありません。
どのUGCが成果に繋がっているのか?を分析して、その分析結果を元にUGCを改善していくことこそが、D2C×UGCで売上を最大化するためには最も重要なポイントになります。

UGC毎の分析を行って改善していくためには、現状ではUGC専門のUGCツールを導入するしかありません。
そのため、UGCツールを導入して、UGCの生成→収集→許可→掲載→分析→改善
のPDCAを高速で回し続けることが重要です。
ただ闇雲にUGCを生成するよりも、成果の出るUGCを戦略的に生成し続けることが継続的な新規CVR、引き上げ率、クロスセル率改善には必須です。
効果の高いUGCをもとにUGCを生成するというPDCAを回し続けることによって、劇的に売上をアップさせることが可能になります。

CVR1.5倍、売上2倍アップ-D2C成功の鍵はInstagramとレビューのUGC

UGC活用ツールを選ぶ際のポイント!

さて、UGCを活用するためには、どのようなツールを選べば良いでしょうか?
①機能 ②実績 ③コスト ④サポート ⑤ノウハウ
この5点が重要なポイントであると言えます。

①機能
UGCの生成→収集→許可→掲載→分析→改善のプロセスである「UGCサクセスルート」の機能が全部備わっているかどうかが最も重要です。

収集→掲載→分析の3つしかなく、UGCの生成から支援する「UGC生成機能」がなかったり、分析結果をもとに改善する「サポート」の部分が不足していないかUGCツール導入の際には必ず確認するようにしましょう。
また、InstagramのUGCだけ、レビューのUGCだけの片方のみのUGCだけでなく、InstagramとレビューのUGCの両方のUGCの生成→収集→許可→掲載→分析→改善までワンストップで機能が揃っているかも重要です。

UGCの生成にも、2つのパターンがあり、例えばD2C特化型インフルエンサーキャスティングツール「ECキャスティング」のようなインフルエンサーやモニターによるPR投稿のUGC生成と、「UGCクリエイティブ」に備わっているUGC生成機能である、実際に商品を購入してくれているお客様による自然なUGC生成の2つのUGC生成がありますので、どちらのUGC生成の支援が可能なのかも確認していくことをおすすめします。

D2C特化型UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」であれば、レビューとInstagramの両方のUGCの生成から収集、掲載、分析、改善まで全てワンストップで機能が揃っています。
また、UGCツールを効率的かつ自動的に、誰でも簡単に行えるかどうかもポイントです。
UGCを活用するには、UGCの生成→収集→許可→掲載→分析→改善のプロセスを回し続けることが重要であるため、UGCツールの管理画面の操作が難しかったり、時間や手間がかかってしまったりしてはいけません。
UGCを運用・活用するイメージをしてみて、自社に必要な機能がちゃんと備わっているのかを事前に確認することが重要です。

UGCツールの機能面で確認すべきポイントをまとめると下記になります。

②実績
消費者がUGCによって信用して商品を購入するかどうか決めるのと同じで、実績があるUGCツールは、それだけクライアントから求められている機能が揃っていて、使いやすく、導入クライアントが多いと言えます。
また、自社の商材・業種・業界に合っているツールかどうかも重要です。
例えば、”D2C・EC・単品通販なら「UGCクリエイティブ」”といったように、どの業界に特化していて、どの業界の実績が多いツールなのか?をチェックし、自社の商品と似た課題が解決されているのかどうかを確認することが必要です。
D2C特化型UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」であれば、200社を超える化粧品・健康食品・食品・アパレルなどのD2C・EC通販企業を支援してきた実績とノウハウを元に開発されたUGC活用ツールであり、実績も多く、伸びてるD2C企業の事例や、ABテストの結果、ノウハウを共有してもらえるので、最短距離でD2C×UGC成功に近づくことができます。

③コスト
UGCツールの料金プランは各社様々なため、費用もしっかりと確認することが重要です。
固定の月額定額制の料金体系の企業もあれば、セッション数や受注数などに応じて発生する従量課金の料金体系、そのどちらの場合もあれば、機能追加などによるオプション課金など、料金体系は各社様々です。
そのため、費用対効果などを明確にすることがポイントです。
例えば、商品数やUGCの掲載数などの制限があったり、月額費用だけでなく、従量課金が発生する場合など、事業の成長とともにUGCツールのコストがどんどん高くなってしまうこともあるので、これらを明確にした上で検討することがおすすめです。

D2C特化型UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」であれば、月額定額制(サブスク)でUGCの全機能(Instagramとレビューの両方のUGCの生成→収集→掲載→分析→改善)が全て使い放題で、専任のカスタマーサクセス担当によるサポート(コンサルティング)も無料です。

④サポート
UGC活用ツールの提供”のみ”ではないかを確認することが重要です。
ツールを導入しても効率良く売上を上げる方法が分からないともったいないです。
そこで、D2C・EC通販の知識と実績がある専任の担当がついてサポートしてもらえるかどうかがポイントになります。

D2C特化型UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」は、これまで200社を超えるEC・単品通販・D2C企業を支援してきた実績と、ABテストの結果に基づいたノウハウを元に開発されたD2Cを成功に導く、売上を上げるためのUGCツールです。そのため導入後のUGCのサポート(コンサルティング)が強いと多くのD2Cクライアント様から好評を頂いております。

⑤ノウハウ
D2C(EC通販)業界に精通していて、実績とノウハウを持っている会社なのか?も重要です。
ツールがどんなに素晴らしくても、そのツールを活用できなければ宝の持ち腐れです。
UGCクリエイティブの開発・提供する株式会社ディールは、これまで200社を超えるEC・単品通販・D2C企業を支援してきた実績と、ABテストの結果に基づいた D2C成功ノウハウを持っているD2C・EC通販の総合支援会社です。

そのようなD2Cに特化したUGCツールの会社と取引することにより、UGCを活用してD2C事業全体の売上を最大化させるための具体的な提案や売上アップをコンサルタントやカスタマーサクセス担当による密なサポートによって実現することができます。

なぜ多くのD2C企業はUGC活用ツール「UGCクリエイティブ」を選ぶのか?

なぜ多くのD2C企業はUGC活用ツール「UGCクリエイティブ」を選ぶのか?【UGCクリエイティブ】D2C・EC通販特化型UGC活用ツール

UGCツールの重要性についてはおわかり頂けたのではないかと思います。
しかし、多くのUGC活用ツールの中でも、なぜD2C・EC・単品通販企業は、UGCクリエイティブを選ぶのか?

その理由は、UGCクリエイティブであれば、Instagramとレビューの両方のUGCの生成から収集、掲載、分析、改善まで一気通貫で支援することが可能な売上が上がるD2C特化型UGC活用ツールだからです。
多くのUGCツールがございますが、InstagramとレビューのUGCどちらも利用できて、生成→収集→許可→掲載→分析→改善までワンストップでサポートしていて、EC通販・D2C業界に特化していて、UGCの改善までフルサポート(UGC運用コンサルティング)をする専任のカスタマーサクセスが充実していて、制限なく月額定額制で利用できて費用も安いのが、D2C特化型UGC活用ツールの「UGCクリエイティブ」です。

まとめると下記がUGCクリエイティブが選ばれる理由です。

導入後わずか1ヶ月でCVR2倍アップ-UGCの生成・収集・活用・分析・改善までワンストップで自動化

UGC活用ツール導入をご検討の方は、是非お問い合わせください。
この記事をご覧頂いた方限定でUGC活用の個別無料相談会を行っております。

下記に1つでも当てはまる方は是非お問い合わせくださいませ。

以上、今回はUGC活用ツールの選び方のポイントと導入のメリットをご紹介しました。

弊社がご提供するD2C特化型UGCツール「UGCクリエイティブ」は、200社を超えるEC通販・D2C企業を支援してきた 実績とノウハウをもとに開発されたD2Cの売上を上げることに特化したUGC活用ツールです。レビューとInstagramの両方のUGCの生成から→収集→許可→掲載→分析→改善
まで一気通貫でご利用いただけるUGCツールです。
機能面はもちろん、専任のカスタマーサクセス担当によるサポート付きで、月額定額制でご利用いただけますので、D2C事業を今よりもっと伸ばしたい方、UGCを有効活用して売上をあげたい方は、ぜひ、お気軽にご相談ください。


UGCクリエイティブの詳細はこちら:https://ugc-creative.com


著者

株式会社ディール【Deel】

株式会社ディールはEC総合支援企業(ECトータルソリューションカンパニー)として、2017年創業以来一貫してEC業界に特化し、化粧品・健康食品・アパレル・食品・
家電・家具・サロン・旅行・スクール・飲食などの累計400社を超える様々な規模・商材のECを支援してきた実績と経験とノウハウをもとに、ECの立ち上げから成功まで総合的なECソリューションやEC支援ツールを一気通貫でご提供しております。D2C・EC・単品通販・サブスク・P2C・DXならディールにお任せください。

■UGCツール「UGCクリエイティブ」:https://ugc-creative.com/
■素材収集/口コミを増やす「ECキャスティング」 :https://ec-casting.com/
■EC決済チャットボット「ECチャットボット」:https://deel.co.jp/ec-chatbot/
■EC総合支援サービス「D2Cソリューション」:https://deel.co.jp/d2c-solution/