有名ブランドや人気アーティストも!メタバースイベントが続々開催

ギグワークスアドバリュー株式会社

最近、「メタバース」という言葉を聞くようになったけれど、そもそもメタバースとは?
どのようにビジネスへ利用できるのか?そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、メタバースとは何かわかりやすく解説し、今注目されている理由やビジネスでの参入方法をご紹介していきます。

今話題のメタバースとは?

今話題のメタバースとは?

メタバースとは、インターネット上に構成された3次元の仮想空間で、「メタ(超)」と「ユニバース(宇宙)」を合わせた造語です。アバターを動かし、仮想空間の中でコミュニケーションを取ったり、ゲームやイベントを楽しむことができます。

メタバースに近い例としては、オンラインゲームです。近年流行した「あつまれ どうぶつの森」「フォートナイト」「メイプルストーリー」などが挙げられます。これらはゲームという仮想空間の中でアバターを使用して他者とコミュニケーションを取ることができます。このようなオンラインゲームの世界もメタバースと呼べるでしょう。

コミュニケーションもチャットだけでなく、音声通話が可能であったり、自身でアバターや空間を作ることができるなど、より自由度が高くなってきています。

様々な企業がメタバースに参入
メタバースが注目され始めた2021年、Facebookは社名を「Meta」に変更し、メタバース事業に今後注力していくことを発表しました。その他、LINEやディズニーなど数々の大企業がメタバースへ参入し始めています。

東京・六本木のホテルで開催された「METAVERSE EXPO JAPAN 2022」では、ソフトバンク、NTTドコモ、サイバーエージェント、凸版印刷、コインチェックなどの数々の日本企業が参加しました。

これからも伸びるメタバース業界!
コロナ禍で行動に制限がかかる中、室内で娯楽を楽しむことができるメタバース市場は、これからもさらに拡大し続けるでしょう。

またApple社から2023年1月にAR/MRヘッドセットの発売も予定されており、業界のさらなる躍進につながることが考えられます。メタバースと切り離せないARやVR技術がさらに発展していくにつれ、メタバース業界も伸びると考えられます。

それぞれ企業の持つ特色を生かしたアプローチでメタバースへと参入することが、今後のビジネスでの大きな鍵となるでしょう。

続きを読む >>
https://add.gig.co.jp/magazine/sale-support/1746/


著者

ギグワークスアドバリュー株式会社

情報化社会においてWebページ・ダイレクトメール・はがき・FAX・ちらし・テレビなど多くの顧客へのアプローチ方法がございます。 
その中でもお客様と直接対応するコールセンター(ヘルプデスク)は、効果的な手法として営業・受付・アフターサービスなど多くのシーンで活用されております。

ギグワークスアドバリューでは顧客からの一本一本の電話が企業にとって極めて大きな意味を持っていると考えております。電話対応が悪ければ企業イメージの損失や優良顧客が他社に乗り換えることも招きかねません。
ギグワークスアドバリューの「コンタクトセンターサービス」では多様化した消費者のニーズや企業の顔としてのコールセンターをサポートいたします。

さらに、ライブコマースなどの「セールスプロモーション」や、販売員派遣などの「フィールドサポート」も提供しており、クライアント様の多様なご要望に合わせた既存の枠にとらわれないオーダーメイドのサービス提供を実現しております。

また、通販事業者様向けに展開しております「通販LINKS」では「LTV向上オールインワンパッケージ」などの通販特化型サービスを展開しております。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

■企業サイト:https://add.gig.co.jp/
■通販LINKS :https://add.gig.co.jp/ltv/