売れる店に必要な制作会社の選び方~最新EC業界大図鑑を試し読み~

ECのミカタ編集部

 ECのミカタは、昨年に続く2作目として「2016年のEC業界を総まとめ!!最新 EC業界大図鑑」を発売しました。EC業界の基礎的な用語や概要〜最新のトレンドや重大ニュースをまとめた一冊になっています。ここでは、「制作会社の選び方」を公開します。

適切な制作会社選びが大切

 制作会社を選定する際には、「モールのような縦長のランディングページ制作に強い」、「システムに強い」、「値段が安いかわりに、ディレクションは自分がやる」など、各制作会社独特の強み・弱みを吟味して選択することが重要です。
 
 また、販売を始めてからもページの変更や商品登録の追加、SEO対策など更新作業が必要となります。そのため、魅力あるコンテンツを継続的に作り続けられる制作会社を選ぶことが、売れる店づくりには大切です。

クラウドソーシングとは?

 最近、急速に広まっている「クラウドソーシング」。クラウドソーシングとは群衆(crowd) と業務委託(sourcing) を組み合わせた造語で、インターネットを介して仕事を受注したい個人事業主と仕事を依頼したい企業をオンライン上でマッチングします。サイト制作の他、イラストやロゴ、システム開発、ライティングなど依頼できる内容は多岐にわたります。

 仕事の依頼は、契約後、実際に案件が実行されるプロジェクト形式や、複数社の中から気に入った事業者を選ぶコンペ形式などがあります。コンペ形式の場合、より安い業者が選べるので、コスト削減が図れます。ECサイトやコンテンツにおいても部分的な変更やさまざまなカラーを出せるメリットがあるので、クラウドソーシングを活用するのも選択肢の一つです。

各制作会社およびクラウドソーシングの特徴例

 本誌では、制作会社4社を取材しました。ここでは各社の紹介をさせていただきます。

株式会社これから
代表者:今泉 雄介さん
設立 :2012年1月

 日本のインターネットビジネスにおいて”反響がない””売上ゼロ”という企業の現状を改善したいという思いで設立された株式会社これから。「人」と「挑戦」を軸として、サイト制作・プロモーション・CRMを一社完結で提供する同社の事業展開について伺いました。

株式会社フラクタ
代表者:河野 貴伸さん
設立 :2013年11月

 独自のブランドサイトとECサイトを同時に構築できるブランドマネジメントシステム「FRACTA NODE」を運用する株式会社フラクタは、一人ひとりを大切にする”おもてなし”のブランディングをベースに、創造的なサービスを提供しています。顧客からの高い満足度を獲得するその理由を伺いました。

アイピーロジック株式会社
代表者:毛塚 傑さん
設立 :2009年9月

 自社のECサイトを最大限活用できる形にするのは思いのほか難しく、ウェブシステムの専門家に委ねるべき部分が必須です。EC-CUBEに豊富な実績を持ち、高品質のシステムが評価されるアイピーロジック株式会社。ニーズにかなった最適なECサイトを作るためのシステム会社としての取り組みを伺いました。

アートトレーディング株式会社
代表者:藤井 玲さん
設立 :1996年1月

 EC誕生早期からECショップを運用し、自らの経験則から成功・失敗のナレッジを蓄積してきたアートトレーディング株式会社。「売上」にこだわる運営代行を軸にECサイトの制作&リニューアルから物流代行まで展開しています。”売れるECショップになるには何が必要なのか”について伺いました。

 ECのミカタでは、上記企業をはじめとするECサイト制作サービスのサービス資料をダウロードいただけます。ぜひご活用ください。

ECサイト制作のサービス資料はこちらから
<「2016年のEC業界を総まとめ!!最新 EC業界大図鑑」より一部抜粋>


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事