中国向け越境ECアプリ『ワンドウ』が好調なインアゴーラ社、元カルビーCEO、現RIZAP社COOの松本晃氏を社外取締役に迎える

ECのミカタ編集部

中国消費者向け日本商品特化型越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」を運営する、インアゴーラ株式会社(代表取締役:翁 永飆 所在地:東京都港区 以下「インアゴーラ」)は、2018 年7月1日付で松本晃氏を社外取締役に迎えることを公表した。同社は、グローバル企業における豊富な経営経験を有する松本氏を経営層に迎え入れ、今後、インアゴーラは成長をより加速させる方針だ。

越境ECでの課題に対応

インアゴーラ社は、日本企業が国内外のEC市場により手軽に参入できる環境づくりの創出を目指し、日本企業と海外および国内の顧客企業を結ぶサポートを行っている。主力ビジネスである中国消費者向けの越境EC事業では、日中をまたぐ流通やメーカー間におけるコミュニケーション上の課題などが発生しやすい傾向にある。

そうした状況を踏まえ、今回ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社およびカルビー株式会社といったグローバルで事業を展開するメーカーにおいて長年にわたる経営経験と豊富な実績を誇る松本氏を社外取締役として迎えることにより、松本氏が有しているメーカーサイドの知見などをインアゴーラの事業スキームに還元してもらい、越境EC独自の課題解決に向けた事業戦略の構築を図る計画だ。

加えて、日本を代表する経営者として著名な松本氏に、創業3年を迎え今後の持続的な成長を目指すインアゴーラのボードメンバーに参画してもらうことによって、経営陣の更なる活性化を図り、変化の激しいグローバル市場にも果敢に挑戦できる経営体制の構築に注力する方針だという。

松本晃氏の略歴

【新任社外取締役の氏名および略歴】

・氏名:松本 晃(まつもと あきら)

・生年月日:1947年7月20日

・略歴:
1972年3月 京都大学大学院 農学研究科 修士課程 修了
1972年4月 伊藤忠商事株式会社入社
1986年11月 センチュリーメディカル株式会社 出向 取締役営業本部長
1993 年1月 ジョンソン・エンド・ジョンソン メディカル株式会社(現ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社)代表取締役プレジデント エチコンエンドサージェリー事業本部長
1999年1月 同社代表取締役社長
2008年1月 同社最高顧問
2008年4月 カルビー株式会社顧問
2008年6月 同社取締役
2009年6月 同社代表取締役会長兼CEO
2018年6月 RIZAPグループ株式会社 代表取締役COO(現任)

【就任予定】
2018年7月1日

グローバル企業への進化が楽しみ

グローバル企業への進化が楽しみ

社外取締役就任に際して、松本晃氏からコメントが出されている。

「成長が急拡大する中国という魅力的なマーケットへの越境ECを事業の中核とするスタートアップ企業、インアゴーラで、翁氏を始めとする若いメンバーと共に事業経営に参画できる機会に恵まれたことに感謝しています。

IT業界ではスピードが重要視されています。成長企業が昨今多く誕生している中国ではなおさらです。しかし、その分リスクが出てくるのは否めません。これまで私が重ねてきた経営経験を活かし、翁氏が率いるインアゴーラが正しい方向に直線的に成長していけるよう貢献したいと考えています。

インアゴーラは中国だけでなく世界に目を向けたグローバル企業へと進化する可能性があると捉えており、成長基盤の構築に携われることが非常に楽しみです」

中国消費者向け日本商品特化型越境ECショッピングアプリとして2015年8月のリリース以来、流通総額を急速に伸ばしている「豌豆公主(ワンドウ)」とそれを提供するインアゴーラ社。その勢いには目を見張るものがあるが、今回、著名な企業で多くの実績を重ねてきた松本氏を経営陣に迎え入れることによって、同社の戦略強化と今後のグローバル企業への進化に向けた大きな布石となることは間違いないだろう。今後の展開が楽しみだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事