「atone」スマホで簡単決済!キャッシュレスはカードレスへ

株式会社ネットプロテクションズ(本社:東京都千代田区/代表:柴田 紳)は、株式会社イード(本社:東京都新宿区/代表:宮川 洋)が提供するECサイト構築ASPサービス「marbleASP」と、同社が提供する新しいカードレス決済「atone(アトネ)」がシステム連携。8月30日(木)よりスタートした。

スマホで決済が可能に

atoneを導入した事業者は、カードレス決済を可能とし、marbleASPはそのノウハウでもってEC事業者にatoneのサービスを展開する。それが今回の連携の肝である。
 
ECサイトで買い物をすれば、その決済方法の大半はクレジットカードを利用した決済。実店舗を持たないEC事業者とのやり取りであればそうならざるを得ないだろうし、近年はキャッシュレスも当たりまえになり、実店舗でも食事やちょっとした買い物にクレジットカードや電子マネーを利用することは少なくない。
 
しかし、消費者の中には未だにカード決済に抵抗を覚える層が存在することも確か。EC決済ではカード情報が漏洩するのではないか、情報を読み取られてしまうのではないか、という不安は常につきまとう。
 
また、クレジットカードは30歳までにつくらないとその後一生つくることができない。ECサイトの利用者には高齢の消費者も少なからずおり、カードをつくれていない世代も存在することが予想される。10代20代でまだクレジットカードを持っていないという層もいる。
 
そうした多様なニーズにこたえるのが、今回の連携だ。

カードレス決済サービス「atone(アトネ)」

クレジットカードがなくても無料会員登録するだけで、カードレス決済を可能とする。それがatoneである。携帯電話番号とパスワードのみで買い物が可能になり、代金は翌月にコンビニ決済が可能となるので、機能はクレジットカードそのもの。スマートフォンや実店舗をもたないECサイトでの利用が便利になる。また、atoneで買い物をするとポイントがつき、ポイントをつかって買い物することもできる。

「進化するECサービス」marbleASP

イードが提供するサービスmarbleASPは、サービスを開始してから15年、そこで蓄積されたノウハウを生かした豊富な機能をもつ。自由なデザイン、外部システムとの連携、デバイス対応など、顧客のニーズにこたえ、顧客とともに成長していくサービスである。

現金どころかカードも不要

近年はキャッシュレスが当たり前になってきている。実店舗でならいざ知らず、確かに自宅で注文から決済までを可能とするECにおいては、カードレスは当然の流れといえるかもしれない。
 
そしてこのカードレス決済の機能を積極的に取り入れていくことで、また少しEC利用者の幅が広がっていくことも考えられる。

 ECノウハウ