安心便利な後払い決済「AFTEE」で、マーケットを広げる

ECのミカタ編集部

株式会社ネットプロテクションズ(本社:東京都千代田区/代表:柴田紳)は、台湾にて提供するリスク保証型のスマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」と株式会社ベガコーポレーション(本社:福岡県福岡市/代表:浮城智和)が提供する、越境ECプラットフォーム事業「DOKODEMO(ドコデモ)」のシステム連携を行った。
2018年12月12日(水)より本格運用を開始。

台湾でのクレジットカード利用を促進

ベガコーポレーションの提供する「DOKODEMO」は、日本の商品を世界80ヵ国に展開しているECプラットフォーム。
「DOKODEMO」にとって、台湾は非常に重要なマーケットのひとつであり、配送状況の30%を台湾が占めていることからも明らかである。

台湾のEC決済市場においては日本よりさらにクレジットカード利用率が低いと言われており、代引きやコンビニ払いなどの現金決済が主流。
「DOKODMO」はクレジットカード決済のみに対応しており、ユーザーからは決済方法拡充を求める声が多くあがっていた。
そこで、現金決済が主流のユーザーでも安心して使える便利な決済サービス「AFTEE」の導入に至ったという。

安心便利な決済サービス「AFTEE」

安心便利な決済サービス「AFTEE」

AFTEEの便利なところは、商品を確認してから決済できるという点にある。
カードや事前登録なしでSMS認証で誰でも利用可能。商品発送後にSMSを介して届く請求書に従って、14日以内にATMなどで好きなタイミングで振り込むことができる。

アプリを利用すれば利用状況の把握もでき、複数の注文がある場合は30日以内にまとめて支払うこともできるようになる。
これらのサービスがすべて無料で使えるのも、ユーザーには嬉しい利点だ。

導入企業にとっても、決済処理や問い合わせ対応、返金処理までもネットプロテクションズが対応してくれるため、運用の手間が省ける。
初期費用は無料で、決済手数料も2.9%+10元~とかなりリーズナブルといえるだろう。

AFTEEとの連携で「どこでも」安心便利なECサービスに

「DOKODEMO」は世界80ヵ国をマーケットとして、日本の商品を海外に発信するECプラットフォーム。
英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、日本語に対応し、より多くのユーザーがいつでもどこでも日本商品を注文できる。
出店者も商品の情報を提供するだけで海外販売が可能になり、そのシンプルな仕組みでアプリダウンロード数70万、約30万人以上の会員に好まれている。

今回のAFTEEの導入により、「どこでも」安心便利に扱えるECサービスとして、幅広いユーザーの獲得を目指す。

ECの不安を解消することで利便性を向上

後払い決済は、ECの最大の不安を解消する方法と言っても過言ではない。
特にキャッシュレスが進む昨今、「届いた商品に不満があっても返金できない」「決済完了したのに商品が届かない」といったリスクを回避できることは、キャッシュレス決済ではまかなえないユーザーの確保に大きく貢献することになるだろう。

キャッシュレス決済が多様化する今だからこそ、どんなユーザーにも信頼される決済サービスの見直しが必要だ。

 


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事