「i LUMINE」にS4導入!ユーザー目線で検索しやすいサイトに

ECのミカタ編集部

Supership株式会社(本社:東京都港区/代表:大朝毅、以下、Supership)は、サイト内検索ソリューション「Supership Search Solution」通称「S4/エスフォー」を株式会社ルミネ(本社:東京都渋⾕区/代表:森本雄司、以下、ルミネ)が運営するオンラインショッピングサイト「i LUMINE(アイルミネ)」に提供した。
併せて、スマートフォン用サイトのサイト内検索にかかわるUI改修をおこなった。

なぜ「S4」が選ばれたのか?より細やかな検索機能拡充のために

「i LUMINE」は、ルミネの扱う人気ブランドをrラインアップしたファッションECサイトだ。
のべ10万点以上のアイテムを扱っており、よりユーザーが検索しやすいユーザービリティの高い検索機能が求められていた。

充実した検索機能を持つソリューションは数多く存在する。
その中でも「S4」は、入力された単語を正確に認識するための豊富な『検索辞書データ』や、キーワードの入力途中で候補の単語を表示する『サジェスト機能』などの検索機能や検索結果の最適化を強みとしていることから、今回の導入が決まった。

「i LUMINE」では「S4」を導入することで、ユーザーが検索にかけるタイムロスを削減し、満足度向上につなげる所存だ。

スマホサイトもUI改修へ。スマホ利用の需要の高さに対応

スマホサイトもUI改修へ。スマホ利用の需要の高さに対応

今回のソリューション導入と併せて、スマートフォンサイトのUI改修もおこなわれた。

具体的には、ヘッダー部分に表示するアイコンを「検索」や「カート」などの使用頻度の高いものに絞り、スッキリとしたデザインに変更した。
画面の小さいスマホではつい、商品を探すのにスクロールやページ遷移が多くなるが、ファーストビューにおいてより多くの商品を見られるようにデザインを革新。

サイドメニューも検索しやすい位置に「商品カテゴリ検索」を設置し、ユーザーが求めるアイテムをダイレクトに検索できるように整えた。

サービス選びも目的を持って

「i LUMINE」のサイト本体の検索をスムーズにするのはもちろん、近年では手軽なスマホからの購入が増えているのは周知の事実。

企業としては常にユーザーニーズに応えていくことが求められる。

ECを支えるサービスも数多く登場する中で、最も目的にあったサービスは何か、見極める必要もあるだろう。

今回「S4」を導入したことが「i LUMINE」の満足度向上につながったか、今後の動きに注目したい。

 


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事