インスタなどの気になる画像から似た商品を検索できる レイ・カズンが自社ECサイトに画像AIレコメンドツール『popIn Action』を導入
株式会社レイ・カズン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:足達成幸、以下 レイ・カズン)は、自社ECサイト「RCオンラインストア」のユーザビリティ向上のために、popIn株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:程涛、以下 popIn)が提供する画像AIレコメンドツール「popIn Action」を導入した。
画像をAIスキャン
レイ・カズン社は、自社ECサイト「RCオンラインストア」にpopIn社が提供する画像AIレコメンドツール「popIn Action」を導入した。
このことでユーザー自身のスマートフォンなどに保管されている好きな画像をAIスキャンすするだけで商品検索を可能にし、自社ECサイトを利用するユーザーの利便性向上に寄与することになる。
インスタなどのアイテム画像に似た商品を探せる
この機能追加によりinstagramをはじめとするSNSなどで入手した気になるアイテム画像をRCオンラインストアでも簡単に「検索」できるようになる。品番や品名などの煩わしさを解消し、最短で良く似た商品のページにたどり着くことができるのだ。
具体的にはカメラマークからユーザー自身がスマートフォンなどに保管されている好きな画像を選択すると、カラーやデザインを画像AIで判断して、その画像に似た商品を一覧として表示するという仕組みとなっている。
同社ではAIで判断するレコメンド機能も同時リリースし、さら検索でのストレス減少とレコメンドの充実を進めていくとしている。
好みに合わせた商品ページに案内
また閲覧中の商品ページの画像をもとにして、画像AIによる解析を用いた「類似度の高い商品提案」も可能になったという。同社はこれらのテクノロジーを活用することで、ユーザーのレコメンド精度向上とともに、好みに合わせた商品ページに案内できるように企図する方針だ。
これまでも広くネットサービスあるいはEC市場においては、画像などから直観的に商品を検索する仕組みについて、さまざまな方法が試みられてきた。こうした手法が実用化できれば、ユーザーはよりスムーズにイメージする商品に近いものを探すことが可能となる。
今回、レイ・カズンでは自社ECサイト「RCオンラインストア」に実際にこうした画像検索機能を実装したということは、名実ともにそうした先進技術をECサイト上で実用化したということになる。
今後さらにECサイトやアプリには、同様の検索システムの導入が進むものとみられ、同社については一早く導入したことにより、自社とECサイトの価値向上に一役買うことになりそうだ。