インフルエンサーマーケティングをより効果的に。サムライトの新サービス

ECのミカタ編集部

サムライト株式会社(本社:東京都港区/代表:池戸聡、以下「サムライト」)は、すでに提供中のブランドアンバサダーマッチングサービス「SAME」とSNS広告運用サービスを組み合わせ、ダイレクトマーケティングの効果を高める新サービスの提供を開始した。

「広告×LP」で購買意欲を高めるために

「広告×LP」で購買意欲を高めるために

ダイレクトマーケティング市場では、競争の激化による広告効果の低下やCPAの上昇が顕著になっている。

「広告×LP」というダイレクトマーケティングの基本的な組み合わせにおいては、いかに購買意欲を高めるかが課題とされてきた。

そこでサムライトは、自社のサービス「SAME」とSNS広告運用サービスを組み合わせ、獲得目的の広告クリエイティブやLPに共通でインフルエンサーを起用できる、ダイレクトマーケティング特化型サービスを新たに立ち上げた。

「SAME」はブランドの理念を理解し、熱量を持ったインフルエンサーをブランドアンバサダーとして中長期的に起用できるマッチングサービスだ。

効果的なインフルエンサーを起用する5つの特徴

効果的なインフルエンサーを起用する5つの特徴

今回のサービスには、大きく分けて5つの特徴がある。

1)広告クリエイティブからLPまで同一のインフルエンサーを起用
ユーザー体験に一貫性が生まれ、訴求力と購買意向がアップすることが期待される。

2)SAMEを通して、商品との相性が良く訴求力の高いインフルエンサーをマッチング可能
SAMEではブランド理念の伝達、プロモーション前の商品利用やファン化に向けた活動もサポートしており、より熱量の高いインフルエンサーを探すことができる。

3)アサインから作成、運用までをおこなう
インフルエンサーのアサインから広告やLPのクリエイティブ作成、運用まで一気通貫で対応

4)効果の高いインフルエンサーを見極める
複数のインフルエンサーを起用したA/Bテストを実施し、インフルエンサーごとに広告クリック率やLPでのコンバージョン獲得率を比較することで、効果の高いインフルエンサーの見極めが可能となる。

5)各種SNSとの効果的な連携
インフルエンサーマーケティングと相性の良いInstagramはもちろんのこと、フォロワーターゲティングを活用してインフルエンサーの類似フォロワーにアプローチできるTwitterや、Facebook、LINEなど、各種SNSに対応する。

選べるプラン

選べるプラン

本サービスでは、「通常運用プラン」と「成果報酬型プラン」の2種類を選ぶことができる。

「通常運用プラン」は、通常の通りに決められた予算の範囲内で最大限の成果を生み出すプラン。
「獲得効率が限界を迎えている」「決められた予算の中で成果を最大化したい」という課題を持った企業におすすめのプランだ。
ただし、インフルエンサーアサイン費用やLP制作費は別途発生する。

一方「成果報酬型プラン」は、成果に対して支払いが発生するプラン。
コンバージョンが1件発生するごとにコストが発生するため、新しい施策を試してみたいという企業にピッタリだ。
起用するインフルエンサーや商品によっては適用されないので注意は必要。

インフルエンサーが芸能人と同様の影響力を持ち、検索エンジンよりSNSで情報収集することが増えてきた今、インフルエンサーマーケティングを制することが広告効果を高めることになると言っても過言ではないかもしれない。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事