ARタッチアップサービスが楽天市場のルナソル公式ショップで使える!

ECのミカタ編集部

パーフェクト株式会社(本社:東京都港区/代表:磯崎順信)は、2019年9月17日、AR(拡張現実)とAIを応用したバーチャルメイクアプリ「YouCam メイク」のブラウザ向けARモジュール「Webページコンサルテーションモード」を、「楽天市場」内の「LUNASOL」の公式オンラインショップ「ルナソル 公式ショップ 楽天市場店」にサービス提供したことを発表した。

新作コスメを購入前にネットでお試しできる

新作コスメを購入前にネットでお試しできる

ARビューティアプリ「YouCanメイク」の「Webページコンサルテーションモード」は、ユーザーがウェブサイト上にアップロードした写真やWebカメラを使用して、自分の顔でメイクのシミュレーションができる機能だ。

「ルナソル 公式ショップ 楽天市場店」では、本機能を搭載することにより、8月16日に発売した秋の新作からアイシャドー12色、アイライナー1色、リップ10色、チーク3色を購入前に自分の顔でバーチャルタッチアップすることが可能になった。

現在、パソコンとスマートフォンの両ブラウザに対応している。

10万を超えるコスメを60カ国以上で展開

パーフェクト株式会社は、高度な顔認証技術とAI技術を活かしたバーチャルメイクアップサービスを提供する企業だ。

ビューティーとテクノロジーを融合させ、これまでにないスタイルで消費者とコスメブランドをつなぐ世界最大級のビューティープラットフォームを構築している。

現在200以上のコスメブランドをパートナーとして迎え、10万を超えるコスメ商品を60カ国以上で展開している。

美容業界をECから押し上げる

本機能は、自分の顔でメイクのシミュレーションを体感でき、試した分だけ購買への誘導が増えることが期待できる。

購入前に色味が自分の顔に合うかどうかを知ることができるので、実際に商品が届くまでの不安の解消にも繋がり、顧客満足度にも貢献できるだろう。

美容業界のECが加速するためには、こうしたユーザーのちょっとした不安や不満を解消することが大きな鍵となる。

今後も美容業界のユーザーがより買物を楽しめるような機能の拡充がポイントだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事