買い物代行サービスの送金を効率化 BtoC送金『業務用プリン』が買い物代行サービス『ツイディ』へ導入
株式会社pring(東京都港区、代表取締役 荻原充彦)が提供する、法人から個人のスマホに送金できるサービス「業務用プリン」は、ダブルフロンティア株式会社(東京都千代田区、代表取締役 八木橋 裕)が提供する日本発の地域密着型買い物代行サービス「ツイディ(twidy)」への導入が決定したことを公表した。
「業務用プリン」「ツイディ」概要
「業務用プリン」は、「無料送金アプリ『pring(プリン)』」を通して、法人から個人のスマホに送金ができるサービスだ。経費精算や報酬の受け取りなど、これまで煩雑だったユーザーや従業員との金銭のやりとりを個人のスマホに送金できる。さらに振込手数料は従来の半額以下に抑えることも可能とのことだ。また送金したお金は24時間365日、いつでも送った瞬間に着金。受け取ったお金は、手数料無料で銀行口座に戻せ、セブン銀行ATMで現金として引き出すことが可能だ。
一方の「ツイディ(twidy)」とは地域密着型の買い物代行サービスだ。「ネットショッピングでは商品の到着までに時間がかかる」「知り合いに買い物を頼むのも気がひける」そんな時にツイディを通して、自宅近隣のクルーが自分の買い物ついでにリクエストした商品を届けてくれる。
提供エリアをさらに拡大
今回「ツイディ(twidy)」では、依頼者(リクエスタ)の代わりに店舗で買い物をするピッキングクルーへの支払い手段として 、また店舗から届け先まで商品を届けるデリバリークルーへの支払い手段として業務用プリンを活用することとなった。
「ツイディ(twidy)」は、9月よりサービス提供エリアを渋谷区から港区および世田谷区に拡大している。さらに2022年には首都圏を中心に100店舗までサービス提供エリアをさらに広げる予定だ。
地域のチカラで身近な課題を解決する
今回の導入に際しダブルフロンティア株式会社から次のようなコメントが出されている。
「今後計画しているツイディ(twidy)の事業拡大プラン、サービス実施店舗数増に伴い、ピッキングクルーとデリバリークルーも増員されていきます。この『ツイディクルー』という地域密着型の新しい働き方に合わせて、報酬を支払う手段としても、個人のスマホをベースに設計されたプリンを本格導入することを決めました。『地域のチカラで身近な課題を解決する』とのビジョン実現に向けて、プリンはその一役を担ってくれる協業パートナーと捉えています」
まさに今回の導入については、「地域のチカラで身近な課題を解決する」ことを具体化するものであり、今後EC市場でもさまざまな場面で応用可能な施策でありソリューションであると言えるだろう。