LINE公式アカウント運用をトータルにサポートする『LINE運用おまかせパック』がリリース

ECのミカタ編集部

株式会社イーエムネットジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山本臣一郎 以下、イーエムネットジャパン)は、「LINE公式アカウント」を活用した「LINE運用おまかせパック」の販売を開始をした。

運用をトータルにサポート

イーエムネットジャパン社は、企業側がこれまで自社で行っていたLINE提供する法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」を活用したユーザーコミュニケーションについて、アカウント設定、クリエイティブ制作、メッセージ運用、分析などを包括的にサポートできるLINE公式アカウントの運用サポートサービス「LINE運用おまかせパック」の販売を開始した。

LINE広告も配信可能

LINE広告も配信可能

「LINE運用おまかせパック」は、LINE公式アカウントに備わる様々な機能を活用するだけでなく、クリエイティブ制作と配信結果分析までをトータルで提供するパッケージサービスだ。メッセージ配信や、自動応答機能、クーポンやショップカード等を企業様のニーズに合わせてサポートするという。また現状の友だち数に合わせて、さらに友だち数を増加させるためのLINE広告も配信可能となっている。

顧客企業のニーズに対応

同社はサービスの開始に際して次のように述べている。

「LINE社は2019年4月より、従来大手企業向けに展開してきた『LINE公式アカウント』と、中小企業・店舗向けに展開してきた『LINE@』を統合し、さらに2019年11月よりLINE広告のセルフサーブ機能の提供を行ってきました。これらの流れにより、大手企業だけでなく地方、中小企業含めた様々な業種・業態で活用できるプラットフォームとなってきている状況がございます。また、イーエムネットジャパンは2019年5月にLINE社と『SMB領域における戦略的パートナーシップ契約』を締結しており、地方企業、中小企業を中心に多くのクライアント様とお付き合いさせていただいております。

そうした中で、LINE公式アカウントについて『やりたいと思っているが、PDCAを行いながらLINE公式アカウントの運用をしていくためのリソースがない』『デジタル広告だけに頼るのではなく、その他の獲得チャネルを増やしたい』『顧客のロイヤリティーに合わせたコミュニケーションをしたい』『メルマガの反応が悪くなってきた』などの多くの企業様のLINE公式アカウントに関するニーズを感じてまいりました。こうしたニーズにお応えするために、この度、企業様にとって『LINE運用おまかせパック』というシンプルなパッケージという形でサービスを開始し、企業様のマーケティング全体の支援を行ってまいります」

企業のマーケティング・プロモーションのフィールドとして大きな存在感を示すLINE公式アカウント。同社も述べているように、そこへ向けた施策は効果が期待できる一方で、成果につながる運用には多くのハードルがあることも事実だ。今回、提供が開始された同社のサービスはまさにこの課題に対応するものであり、EC市場をはじめとした多くの企業のビジネスを加速させることになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事