ASIAN PORTALがebayへの出品代行サービスを開始

ECのミカタ編集部

2019年にebayで販売を開始した日本発Ⅶ企業でトップセラーとしての実績もある株式会社ASIAN PORTAL(福岡県福岡市 CEO 大谷 康平)は、日本のものづくり企業の海外進出支援を目的にebay出品の運営代行サービスをスタートさせた。

代行サービス概要

同社が提供するebay出品運営代行サービスは次のようなものだ。同社では運営面を包括的に代行し、メーカー・企業には商品を出すだけで、より手軽に出品できる体制を整えているという。

◆主な代行内容

[商品データ作成と登録作業]
ebay出品に必要な商品データ(商品名や商品説明など)の英語翻訳、カテゴリー選択や支払い・発送の設定など商品マスタの登録を代行する。

[国際物流対応]
在庫管理の方法や関税手続き、販路毎の配送手配など、未経験のメーカー・企業にとってハードルが高い物流関連業務も、同社のこれまでの取引実績やクーリエ便を使った国際運送の経験値でこれらを対応し、各種手配を代行する。

[受注管理・カスタマー対応]
世界各国からの受注管理をはじめ、工数が多く言語的なハードルもある「商品の問い合わせ」や「返品対応」など、カスタマーセンターにあたる運営も同社が代行する。人材の確保、新たな部署の立ち上げにかかる費用や時間を大幅にカットすることも可能だ。

決済方法と出品フロー

◆商品決済方法

ebayは世界中で海外取引を成功させるために利用されている(203の国と地域・100通貨に対応)、オンライン決済サービス「PayPal(ペイパル)」を採用している。購入者と出品者両方の立場から安心して利用されているオンライン決済だ。また購入者の決済が完了してから商品を発送するので安心・安全だとしている。

◆出品までのフロー概要

1.販売商品、販路(国)等の打合せ
2.委託範囲の決定
3.各種アカウントの登録
4.商品データの作成、リストアップ
5.ebayで販売開始

※売上の拡大に応じて、amazon.com・自社越境ECサイトへの販路拡張から海外へのウェブマーケティング、事業の成長を支援する。

◆ebay出品の運営代行費用

・10万円(税別)/月
※詳細は同社まで要問合せ。

ebayへの出品を後押し

同社ではサービスの提供開始に際して次のように述べている。

「世界的な需要が高まっていること、市場規模の大きさ、何よりお手軽に販売をスタートしていただけることから『まずは始めてみること』をご提案致します。また、海外通販をスタートすることは売り上げの拡大だけでなく他にも様々なメリットがあり、弊社がこれまでの経験で得た成功の秘訣もございますので、ぜひお気軽に御相談ください。まずはebayへの出品をスタートさせ、売り上げの拡大を目指し、日本のものづくりブランドを海外に発信していきましょう」

新型コロナウイルスによる感染拡大は、世界的な「巣ごもり消費」を喚起し、その結果、ECへのニーズが急速に高まっている。それは越境ECについても言え、グローバルな市場で展開するebayへの出品を総合的に支援する同社の新サービスは、そうした高まるニーズに対応し、チャレンジする事業者のECビジネスを後押しすることになりそうだ。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事