ライブコマースアプリ『ピースユーライブ』がリリース半年で総売上5億円を突破

ECのミカタ編集部

ピースユー社が運営するライブコマースアプリ「ピースユーライブ」がリリース半年で総売上5億円を突破したことを公表した。また人気ボートレーサーの峰竜太氏がライブコマースを行い、4,000人が視聴し100万円を売り上げたこともあわせて公表している。

会員数も増加

㈱shoichi(東京/大阪)関連会社(同)ピースユー(大阪)が運営するライブコマースアプリ「ピースユーライブ」がリリース半年で総売上5億円を突破した。また、ボートレーサーの峰竜太氏もライブコマースに挑戦し、4,000人が視聴し100万円を売り上げたという。

2021年3月末でリリースから半年を迎えた「ピースユーライブ」。同社は、ライブコマースを導入する企業が増える中、ピースユーライブでは個人でも気軽にオンライン配信する事ができ、視聴者と配信者とのコミュニティがスムーズであり、会員数が増え続けているとしている。

2時間で4,000人超が視聴、売上は約100万円を達成

ボートレーサーの峰竜太氏もライブコマースに挑戦した。同氏は、オリジナルグッズや私物などを出品しライブは、非常に盛り上がったという。レースで使用したジャケットをオークション出品すると、15分間で15万8,000円まで金額が上がり、ファンがその場で落札した。

オリジナルグッズも出品した途端に完売し、2時間の配信で4,000人以上が視聴。売り上げは、合計約100万円に上った。峰竜太氏は、今後も定期的にピースユーライブで配信をしていく予定だという。

今後さらに企業や著名人の参入も

EC先進国中国では、いち早くライブコマースが注目され、ライブ感とインタラクティブ性を武器にメーカーやブランドが配信を行うなど活用が進んでおり、熱量も大きい。そのライブコマースも、日本で定着が進み、消費者もスマートフォンからのライブ視聴で商品を購入することが、あたり前になりつつある。

そうした中、同社が「日本で唯一のオークション機能付きライブコマース」としてピースユーライブも存在感を増しつつあり、今回また新たな成果となった。今後さらに企業や著名人などの参入も企図しているようで、これからの展開にも注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事