注文率が1.21倍に向上 PAL CLOSETがLEEEP動画掲載機能を導入して成果

ECのミカタ編集部

株式会社REGALI(本社:東京都渋谷区、代表取締役:稲田 光一郎、以下「REGALI」または「同社」)は、株式会社パル(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松尾 勇)が運営する公式通販サイト「PAL CLOSET」に、「LEEEP」の動画掲載機能の提供を開始した。

商品詳細ページに動画を掲載

REGALIは、パルが運営する公式通販サイト「PAL CLOSET(パルクローゼット)」に、ECサイトの顧客体験向上を実現する「LEEEP(リープ)」の動画掲載機能の提供を開始した。PAL CLOSETは、3COINS、Kastane、GALLARDAGALANTEなど、50以上のブランドを展開する株式会社パルの公式ECサイトだ。個性豊かなブランドが出店し、アパレルにとどまらず、インテリア、雑貨など、幅広いカテゴリを有する。

今回、PAL CLOSETを訪れたユーザーの顧客体験向上を目的として、LEEEPの動画掲載機能を利用し、商品詳細ページに商品紹介動画を掲載する取り組みを開始。動画の仕組みとしては、動画面積の50%がPC・スマートフォンの画面内に入った際に自動再生される仕様となっており、ページに訪れたユーザーは、再生ボタンを押す手間なしに動画を視聴することができる。

動画を自動再生させることで、より多くのユーザーに商品理解を深めてもらえるようになり、結果として注文率の向上や、返品率の低下が見込めるのだ。また動画の掲載方法は非常に手軽で、管理画面に動画をアップロードした後、動画に商品データを紐づけ、公開ボタンを押すだけで商品詳細ページに動画が掲載される。同社は、手間がかからない分、動画の分析など購入体験の強化に時間を配分できるとしている。

動画掲載商品の注文率は1.21倍に

動画掲載商品の注文率は1.21倍に

株式会社パル プロモーション部 WEB事業推進室 営業統括長 高橋 貴宏氏 より次のようなコメントが出されている。

「元々パルクローゼットには専用ツールにアップした動画を手動で埋め込む形で商品詳細ページに動画を掲載していましたが、ここでネックとなっていたのが、動画を埋め込む作業に対して専門知識が必要で誰もが行えることではない点と、ユーザーが『再生ボタンクリック』に対して行動につながらず、折角動画を埋め込んでも再生数が伸びないことでした。

この課題を解決してくれたのが『LEEEP』の動画掲載機能です。設定も容易で、専門知識が無くとも誰でも動画設置可能となる事で掲載のハードルが下がり全体で動画掲載数が増えました。そして、自動再生される事でこちらも圧倒的に動画閲覧数が増え、結果として動画掲載商品の注文率は1.21倍に向上しています。動画が再生される事で注文率が上がる事が分かっていたので、ネックとなっていた”動画掲載の難しさ”と”再生されない”という2点が解決できた事が大きかったと社内でも好評です」

より伝わる購入体験の創出へ

先述のようにLEEEP経由でのPAL CLOSETへの動画掲載後、動画掲載商品の注文率は1.21倍に向上する結果が出た。さらに分析の結果、購入者のおよそ50%は購入前に動画をチェックしてから商品を購入していることも分かり、改めて、動画の掲載が購入の後押しにつながっているとしている。

LEEEP経由で掲載する動画は、コンテンツ別に効果の分析ができるため、商品を着用した時の雰囲気が分かる動画がいいのか、素材の感じが分かる動画がいいのかなど、より購入に繋がりやすい動画の発見に活用できる点も利点となりそうだ。同社はまた、手軽にECサイト上に動画が掲載でき、また掲載した動画ごとの効果を細かく分析できることで、動画施策におけるPDCAを非常に効率良く回すことが可能となるとしている。

動画は情報量が多く、それによって消費者への訴求力も大きい。一方で商品に紐づける形でECに導入することは、技術的な面や手間から、少なからずハードルがあるが、そうした課題に対応する同社のソリューションは、これからも多くのECビジネスを加速させることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事