LINEでEC展開できる【Atouch】に“サブスク機能”を追加

ECのミカタ編集部

IRISデータラボ株式会社(東京都港区南青山、代表取締役:安達教顕)は、LINE向けネットショップ作成サービスである「Atouch」において「定期購入」機能の提供を開始することを公表した。

9月1日より提供予定

IRISデータラボは、2022年9月1日より、LINE向けネットショップ作成サービスである「Atouch (アタッチ)」(以下、Atouch)において「定期購入(サブスクリプション)」機能(以下、サブスク機能)の提供を開始することを公表した。

「Atouch」は、自社ECサイト型となっており、複数の店舗が集まっているモール型に比べ、自社製品を押し出すことができるため、ブランディングしやすく、利益率が高い傾向があるとしている。また顧客情報を活用することができるため、プロモーションやマーケティングを有効に行うことができ、リピーターの確保につなげることができる。

加えて公式LINEアカウント上でECショップを開設できるため、LINE上で直接販売が可能だ。さらに商品管理、発送連絡、ユーザーとのコミュニケーションなどECショップ運営にかかわるすべての業務をLINEのみで完結することができる。申し込みから最短7日とスピーディーなショップ開設が可能で、開発費用をかけずにテイクアウトや通販をすぐに開始することができる。

サブスク機能の概要

サブスク機能の概要

▶「Atouch」管理画面内の商品設定において、サブスク商品の登録が可能。

▶デジタルコンテンツ(月謝や駐輪場代など含む)または定期便(お届け先あり商品)の設定。

▶初期購入代金及び2回目以降の購入代金の設定。

要望に応えてサブスク機能を実装へ

公表に際して同社では次のように述べている。

「2022年3月26日より提供を開始した、『Atouch』は、LINEでネットショップ運営に必要な決済機能などを備えたネットショップ作成サービスであり、費用や技術、時間などさまざまな理由でネットショップをはじめることができなかった方もすぐにネットショップをはじめることができるサービスとなっております。サービスの提供より約5か月が経過し、多くのお客様にご利用・ご検討をいただき、また多数の追加機能に関するご相談をいただきました。その中で、官公庁における駐輪場代徴収や塾経営・習い事事業者における月謝など、サブスクに関するご要望を特に多くいただき、ユーザーの皆様の課題解決にいち早く対応するべく、『Atouch』新機能第1弾として機能開発、リリースと至りました」

このようにLINE向けネットショップ作成サービス「Atouch」に新機能第1弾として「定期購入」機能の提供が開始されることとなった。絶大な利用者数を誇るLINEにおいて自社EC機能を展開できる「Atouch」にサブスク機能が加わることで利用の幅が広がることになり、同サービスの価値向上を通して、より多くの事業者のEC展開を後押しすることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事