お取り寄せ好きは年に何回取り寄せてる?[スリーエム調査]

ECのミカタ編集部

スリーエム株式会社は、10月4日の「お取り寄せの日」を前に、「お取り寄せ」についてアンケート調査を実施し、その結果を公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見て行く。

調査概要

・調査期間:2022年9月

・調査機関:株式会社クラウドワークス

・調査対象:20代〜50代以上の男女100人

・有効回答数:100

・調査方法:インターネット調査

「お取り寄せ」年間の回数は?

「お取り寄せ」年間の回数は?

同社はまず「お取り寄せすることは好きですか?」と聞いたところ、半数以上の55%の人が「好き」と答えた。 次に、「お取り寄せを年に何回くらいしますか?」と聞いたところ、一番多かった回答は、「年に2~5回」で59%だった。そして、「年に1回程度」が30%、「年に15回以上」が10%と続いた。なお選択肢に「10~14回」もあったが、回答者はいなかった。

「お取り寄せ」をする動機は?

「お取り寄せ」をする動機は?

51%の人が答えたのは、「おいしいものを食べたいから」だった。次に多かった回答は、「少し贅沢気分を味わいたいから」で27%となった。続いて、「珍しいものを食べたいから」が18%だった。

◆お取り寄せをする際にこだわっていること(自由回答)

▷その地方ならではの食材にこだわります。

▷あまりにも待つ時間が何ヵ月も先とか何年も先等と長すぎるものは欲しいものでもあきらめます。

▷口コミは熟読するようにしている。

▷家族みんなで楽しめる食べ物を選びます。

▷手間をかけずにすぐ食べられるものをお取り寄せするのがこだわりです。

▷誕生日月は送料無料やおまけが付属されるキャンペーンが多いので、自分の誕生日の時にお取り寄せをするようにしています。

▷どちらかといえば、人に喜んでもらいたいので、贈る方をイメージしてお取り寄せします。

▷旅行できない場所の食べ物を取り寄せて、旅行したような気分になっています。

サマリー

10月4日は「お取り寄せの日」だ。この記念日は、「お取り寄せ市場のさらなる活性化に貢献すること、お取り寄せのたのしさ、うれしさ、わくわくがもっと広がるように」との願いを込め、一般社団法人 日本記念日協会によって2016年登録された。これは、10月はおいしいものがあふれる季節で、4日は食(4)に通じることから、「おと(10)・り・よ(4)・せ」の語呂合わせで決定したものだという。

今回、この「お取り寄せの日」にちなんで行われた同社の調査では、「お取り寄せ」が好きな人は一年に何度もお取り寄せしていることがわかった。また「お取り寄せ」をする動機としては、「おいしいものを食べたいから」が半数以上となった。

ECの力によって気軽に「お取り寄せ」ができるようになり、旅行に行かずとも、その地域でしか売っていないものを味わえるようになった。新型コロナウイルスによる感染拡大の影響で、その動きは加速したが、今後、アフターコロナを見据える上で、「お取り寄せ」の利用がさらに拡大していくかにも注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事