「awoo AI」導入企業数が100社を突破 ハッシュタグ自動生成ツールとしては国内最大級に

ECのミカタ編集部

「awoo AI」日本国内での導入企業数が100社を突破

awoo株式会社(以下:awoo)は、提供するAIマーケティングソリューション「awoo AI」 の導入企業数が、ECサイトのハッシュタグ自動生成ツールとしては日本国内で最大級(※1)となる100社に突破したことを公表した。

マーケティング活動の指標が改善

「awoo AI」は商品情報を基にサイト回遊率・CV率を改善させる、ECサイトのハッシュタグ自動生成ツールである。

2020年秋の日本市場での製品リリース以降、多品目商品を扱うECサイトを中心に、多岐に渡るECサイトで導入企業数を増やしてきた。「awoo AI」を活用することによって、導入企業においては様々なマーケティング活動の指標が改善されている。

「awoo AI」の主な機能については、以下の通りである。

◆ハッシュタグ生成

ECに点在する商品の特徴をAIが理解・整理し、最適なハッシュタグを自動生成。商品画像からでは伝わりにくい商品の特徴をロングテールキーワードで効果的に訴求する。

◆awoo page(関連商品のランディングページ)

ハッシュタグをクリックもしくはタップすると、そのキーワードごとに関連商品が束ねられたカテゴリーランディングページが自動で生成。ユーザーはサイトトップや前ページに戻ることなく、スムーズな商品検索が可能になる。

ビジネスと消費者体験の改善に寄与

「awoo AI」の導入企業数が100社を突破したことについて、awooのVP of Salesである遠藤光一氏は以下のようにコメントしている。

「日本でのawoo AIの契約数が100社突破したことは大変感慨深いです。私たちが提供する商品理解に基づく顧客体験改善のアプローチが、クライアントのビジネスと消費者体験の改善に寄与できているという一つの自信となりました。振り返ると、まだ導入実績が数社の頃から、多くの事業者/パートナーの皆様とECサイト上の顧客体験について議論のお時間をいただいてきました。皆様からのフィードバックやご期待をサービスに転換し、ビジネス成長と豊かな消費者体験の創出に貢献していくことでお返ししていきます。この節目にあたり、awoo AIをご利用いただいているお客様、そして私たちのチームに心から感謝申し上げます。今後も、より良いサービスを提供するために努力してまいりますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします」

2020年8月より日本市場へ本格参入を果たしたawooは現在、日本と台湾の両国で500社を超えるECサイトの売上促進を支援している。今回の100社突破は通過点に過ぎず、今後も数多くの企業において活用されることが期待される。

※1:日本国内での「AIを用いたECサイトのハッシュタグ生成ツール」として(2023年4月awoo調べ)


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事